教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の審査について… 旦那50歳 正社員 勤続年数7年 年収400万。 長男23歳 正社員 勤続年数5年 年収400万。 次男4月から大学1年。

長男は高校卒業と同時に東京で就職しており5年前から東京勤務で、現在一人暮らしをしています。


次男が東京の大学に進学が決まったので、東京の物件を探しています。
住むのは、私と長男、次男です。
長男は、現在住んでいるマンションを解約し一緒に住みます。

旦那は2年後、東京の支社へ転勤になるので、2年後から一緒に住みます。
(今現在は、私と次男、旦那は関西圏の賃貸に住んでいます。)

私は、家が決まり次第 パートをする予定です。


賃貸物件で13万円のマンションを借りたいのですが、審査に落ちる可能性は高いでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。
質問日時: 2024/2/4 11:47:54 解決済み 解決日時: 2024/2/12 19:12:16
回答数: 3 閲覧数: 151 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 19:12:16
落ちません、大丈夫です。
50歳正社員、まだまだ余裕です。
私の職場も50代たくさんいますが
審査で落ちていません。

加えて!
新しく賃貸契約する際は、
不動産屋からアレコレ要らない料金がふっかけられてます。
契約前には色々調べることを強くオススメします。私は1末に契約した賃貸、初期費用6万円値切りました(鍵交換代、クリーニング代等)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/12 19:12:16

無事に希望していた物件の審査に通りました!
アドバイスと勇気の出るお言葉に励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 23:35:19
東京の物件の契約者は誰になるんですか?
また、旦那さんが住んでいる所の家賃はおいくらですか?
ご長男が契約者だと審査は通らないと思います。
ご主人が契約者でも今住んでいる所の差額を引いたら審査に通る金額ではないです。
普通では通らないので不動産屋に正直に言えば契約だ着ない金額ではないと思います。
どのあたりでどれくらいの間取りを探しているんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 12:35:50
審査は難しいですね。

旦那さんの勤続年数が短く、年収も低い。
長男も高卒ですし、若いので信用も低い。

法律は大家や保証会社の敵ですから、審査も厳しいです。
家賃13万ですからね、大家も踏み倒されたら死活問題です。
借金して投資してる大家も多いですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information