教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てと中古一戸建て(リフォームも検討)の購入で悩んでいます。 中古一戸建ての購入の場合は間取りや床など、水回りのリフォームを検討しています。

いろいろとネットで調べているのですが、家づくりを経験した・住宅のことに詳しい方がいましたらいろいろと教えていただきたいです。

20代ですので3000万程度で予算を考えています。
新築一戸建ての場合、土地の値段もかかわってくるかと思いますが、、、

・土地を購入して家を建てる際、宅地として売りに出されている場合でも地盤の調査(ボーリング調査)は必要なのだろうと思っているのですが、宅地を購入した場合でも土地の整備?にかかる値段はどのくらいなのでしょうか?

・土地の購入と家を建てる or 中古一戸建てを購入してフルリフォーム の場合やはり同等の値段になるのでしょうか?それならば最初から土地の購入を考えた方がよいでしょうか?

調べ始めてからいろいろと税金だったりいろいろと難しく、迷走しているような状態です。
ぜひご意見いただければと思います
質問日時: 2024/2/22 07:22:40 解決済み 解決日時: 2024/2/24 21:26:09
回答数: 4 閲覧数: 294 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/24 21:26:09
実際に建てる場所を地盤調査してみないと地盤改良が必要なのか、いくら位かかるか分からないと思うので予算には入れておくべきです。私が購入した所は元々住宅が建っていたというのもあり地盤改良の必要ありませんでした。実際に建てる所で地盤調査してみないと地盤改良にいくら位かかるか分からないと思います。

土地の勾配や形によって思ったより外構代がかさむ場合があるので検討が必要です。車が必要な地域なら検討して下さい。

中古戸建ては築年数によって基礎の状態や耐震、断熱など様々リフォームの必要性がありそうです。中古なら築浅でお手頃の好みの物件があれば良さそうです。

3000万円以内の予算なら建売の方が予算を組みやすいと思います。注文住宅だとつなぎ融資を使わないといけないことが多いし、住宅ローンの組み方も建売の方がシンプルです。住んでいる地域にもよりますが建売も出来れば施工にこだわりがみられる会社が建てた所が良いですが。地元の業者さんでC値やUA値をチラシに載せてる所とかのほうが良さそう(私の住んでいる地域だと多分)

中古戸建ては、それなりにこだわりがないと上手に建てられないと思います。こだわるとそれなりに金額がかかると思います。メンテナンス費用も今後かかってくると思います。耐震も不安ですし。

予算はある程度決まっているようなので立地を優先や建物にお金をかけたいなど優先順位を決めて住宅購入してはどうでしょうか。予算内であなた方の望む家を購入したら良いと思います。

私個人的には、諸費用込みで予算3000万円以内だと①建売②比較的築浅を最低限のリフォームで購入③かなり安い土地に注文住宅かそれなりに好みの立地に建っている中古を予算内でリフォームする。

住宅購入する優先順位の1番は資金計画というか、予算だと私は思うので予算内に収まる住宅購入が良いと思います。実際に見積もりをとってみないと分からないと思います。

中古戸建て購入ならそれなりの知識や立地などに加え他の回答者さんの言うようなイメージが必要になってくると思います。住宅ローン控除はリフォームローンだと2000万円が対象限度額?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/24 21:26:09

ご丁寧にありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/22 17:45:05
個人的には「建売でいいから新築にするべき」と思いますね

リフォームが必要な家だと、そもそもの品質、グレードが低いかと
それならば建売の方がリフォームするより性能は高いと思います

建売より性能を上げるリフォームをするとなれば、新築を注文住宅として建てた方が安いかと・・・

住宅ローンもリフォームは含まれないのでリフォームローンになるのではないでしょうか?
ローン控除の恩恵も低いので、中古を買うメリットって価格が安い以外は何もなく、控除などを考えたら新築の方が総費用が安くなるのでは?とも思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 13:57:09
土地は地盤沈下するので、家があった土地が良いといわれる。
中古は、場所と好み。
まず、イメージを持つ事。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 07:34:43
・ボーリング調査はしない。SS式という調査で地盤を調査することがほとんど。(文化財埋蔵とかでないかぎり。)
費用は土地とどんな建物をどんな風に配置するかにもよるのでなんともいえない。
50万円程度から高低差があったりして3000万円なんてこともありました。

・程度による。
長く住むことを考えると築浅を選ぶべきですが、そこをフルリフォームとなると…まあね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information