教えて!住まいの先生

Q 60歳の男性です。賃貸マンションのオーナーですが、売るか、リフォームして新たに人に貸すか悩んでいます。家賃は10万で、リフォームは140万位かかるそうです。築35年です。

売ると1500万くらいです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/2/23 15:33:52 解決済み 解決日時: 2024/3/13 07:42:53
回答数: 6 閲覧数: 148 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/13 07:42:53
私も賃貸してます。年数的に手放し時では?本管の寿命が40年ですから、万一破損すれば大工事になります。この先耐震補強やリフォーム、建て替えなどのリスクが高くなりますから、私なら手放します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/13 07:42:53

皆様回答ありがとうございました。
売ることにします。
今がチャンスのような気がします。
人も入居してないので。
自分と考えが近いなと思ったので、ベストアンサーにしたいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/24 07:45:12
賃貸マンションではなく、分譲マンションのオーナーさんですか?

私は不動産投資家ですが、分譲マンションには手は出しません。

管理費、修繕積立金と経費が高いし、管理組合とかめんどくさい。
そして、ド素人と財産を共有とかストレスでしかありません。

さっさと売ります。

これから修繕積立金の値上げとか、組合の理事とか面倒な事が増えてきますよ。

1500万もあるなら、中古戸建てを購入し、賃貸に出します。

私はリーマンショックの頃に、経費込みで1棟1200万程度で建てて家賃10万で貸してます。

空いても3~4か月で次が決まります。

もう建設費の回収は終わってますから、これからはほとんど儲けです。

土地は先祖代々の土地ですが、買っても1000万程度です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 07:33:41
お金がどうしても必要かどうかですね。
最低2年くらいは売る必要性が無いなら
私なら売りません。
余程悪い物件で無いなら
売るのはいつでも出来ますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 06:51:20
場所にもよると思いますよ。
借り手がいて空室がないような物件ならリフォームでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 01:19:42
築35年のマンションで1500万円なら売却一択でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 15:51:00
10年ぐらい先の生活をどのよに考えられているかですね。
変わらなのであれば、リフォームの140万位を少し(下げるか、工事を2回ぐらいに分けるか?)見直して賃貸継続が良いと思います。

余り、無責任なことは言えませんけど・・・
私も賃貸で貸していますが最後は子供にと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information