教えて!住まいの先生

Q 都内で一人暮らしについて、 当方正社員で働いている女性です。 給料が安く、手取りで21万円ほどです。 家賃11万円の賃貸に住むのはやはり無理があるでしょうか。

通勤は1時間ほどで、窮屈でなく、夜間の危険性を考えて駅から徒歩10分とするとどうしてもこの家賃になってしまうのですが、生活が苦しくなるでしょうか。

一人暮らしをしたことがなく、目安がわかりません。教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/2/25 00:18:21 解決済み 解決日時: 2024/2/26 12:55:59
回答数: 9 閲覧数: 352 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 12:55:59
無理かどうかは、質問者さん次第。
でも、冷静に考えて生活費10万て相当厳しいですよ。自炊取り組んで、外食しないようにして、外ではジュース買わずに、自宅から持参したお茶飲む。
遊びはひと月に1回、飲み会はなるたけ断る。みたいな緊縮生活。
同僚びっくりすると思いますよ。
「え?!なんで?!夜職でもやってんの?!」
って疑うレベルの家賃です。

【通勤時間1時間】【窮屈】【駅から徒歩10分】
の条件みると、多分質問者さんは、少し見当違いの、もしくは(厳しく言うと)身分不相応な条件で物件を探しているのではないでしょうか?

質問者さんがどの地域を望んでいるのかわかりませんが、わざわざ高い家賃払って、通勤時間に1時間かける人いません。
11万の家賃払うんだったら、その値段と引き換えに【通勤時間の短縮】を望むのが普通。
【駅から徒歩10分】も同様に、11万の家賃ならよっぽどメジャーな駅(特急が停まる、とか、何社もの鉄道会社が乗り入れている駅とか)じゃない限り、徒歩5分はおろか、徒歩1分の物件でさえ、その家賃設定なら見つける事ができます。

また、11万円という家賃と直結しますが、11万だと東京でも、少し場所外せば二人暮らしや家族が住めるレベルの面積の部屋見つける事ができます。

でも、質問者さんの希望の物件は【家賃11万で、窮屈じゃなくて、駅から徒歩10分で。、、、なぜか通勤時間が1時間】なんですよね???

東京で暮らした事のある人間からすると、不思議でなりません。
絶対に質問者さんは、前提条件が間違っていると思います。

今ある現実は【手取り21万】であれば、まず家賃設定を高くても【〜6万】程度にすべきです。
夜の一人歩きが怖いから【駅から極力近い物件】
通勤時間1時間でも選択肢の上位にあると言うことは【都心(または職場)から遠くても許容できる物件】でも良いと言うことですよね?

であれば、今の希望の物件の場所がどこか知りませんが、場所設定が間違ってます。
都内でももっと田舎にすべき。都心ではなく、23区内ではなく、市町村の地域(三鷹市とか、国立市とか、八王子市とか)なら、家賃が区内とくらべ格安になります。駅から徒歩10分で6万円以内の物件なんてざらにあります。
また、通勤時間を気にしないのであれば、各駅停車の不便な駅で探せば、新築・築浅物件、徒歩5分以内で6万以内なんて探せば出てきます。


質問者さんは、優先事項を吟味した方が良いです。
新築(築浅)は無理、メジャー駅も論外、通勤時間(本当は短時間の方が良くないですか?)、風呂トイレとユニットバス(の方が安い)と言うふうに。
まず21万円の手取りで一人暮らしで住むために優先順位を考え直してください。そうすれば、適切な物件と巡り合います。
11万じゃあ、苦学生のような生活を送る羽目になります。貯金なんて夢のまた夢。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/26 12:55:59

なるほど…そうなんですね。
もう一度よく考えてみます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/25 15:37:56
どこへの通勤か分かりませんが都心としても1時間離れた場所で11万の物件って1LDKで築浅とか贅沢な条件で探してませんか?
23区内で1K8万とか普通にありますが。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 09:54:27
残りの10万で、光熱費、携帯代だけで3万かかるとして、生命保険、食費、生活にかかる雑費でギリギリだと思うので
お洋服や化粧品にかけるお金ほぼありませんよ。
それでもいいのなら。
一般的に給料の1/3の家賃ならなんとかやれるとなってます。
質問者様は給料の半分ですのでかなり無理あると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 01:58:27
年収に対して高すぎですね。7万以内が妥当だと思います。セキュリティも気を付けたいですね!
https://hayabusa81.com/yachin-tedori/
https://hayabusa81.com/hitorigurashi-kowai/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 01:39:59
無理があります。
あなたの給料で、都内通勤1時間ほどで、窮屈でなく、夜間の危険性を考えて駅から徒歩10分の物件は諦めてください。
広さを求めるなら千葉か埼玉で。

管理費や、月々かかる諸々(物件情報に小さく書いてある)含めて上限7万が精々。
それでも都内だと食費が高くつきます。

皆、分相応に暮らしてますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 01:05:54
相当厳しいと思いますよ。
何も買えない どこにも行けない。
節約ばかりが気になり楽しく暮らせないと思います。

光熱費やスマホ代、美容院や病院、食費、化粧品やシャンプーなどの日用品…うーん
入居してやっぱりダメってなってもすぐには引っ越せないでしょうから 辞めた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:54:25
家賃の更新料等かかりますか?
ネットは無料ですか?
2年毎に家賃1ヶ月以上ぐらいかかる物件が多いと思うので、それもいれると月割で5000円ぐらいかかりますし、
質問者様がどのくらい生活経費をかけているかわからないですが、
副業等出来るのでしたら、可能ではないかなと思います。
ただ、体調崩されて副業出来ない等ある場合、不安がありますよね。
個人的には、生活が家重視で、その他は質素でいいという価値観でどうしても譲れないようでしたら、やれない事はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:44:48
家賃は、ざっくり言って手取り額の1/3を上限にしておくべきだ、と昔から言われております。
そのため、手取り21万円で賃料11万円のお部屋は、大丈夫か否かの前に審査が通らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:25:07
家賃は手取りの25〜35%が目安だと言われています。なのでそこから考えると5〜6万になります。
他に水光熱費と家賃をセットで考え、残りで質問者様が何に必要かでかわってきます。

ただ元が20なのでかなり厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information