教えて!住まいの先生

Q 沖縄県内の一戸建てに引っ越した場合、その街の市町村の町内会や自治会に入らないと居づらいでしょうか?

質問日時: 2024/2/29 16:52:27 解決済み 解決日時: 2024/2/29 20:47:17
回答数: 4 閲覧数: 71 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/29 20:47:17
まったく居づらくないです
まったく入る必要ないです
沖縄は自治会の加入率が低い地域がかなり多いです
自治会に入ってない人が多いです
周りでも誰も入ってないです
戸建てでも入ってない人が多いです
旧住民ですら入ってない人が多いです
子供がいても入ってない人が多いので自治会なんかまったく入る必要ないです
自治会がない地域もあります
特に那覇とかは自治会がない地域があります
沖縄はゴミの戸別回収をしてる地域が多いので自治会の加入率が低い地域が多いです
本土と比べても沖縄はかなり自治会の加入率が低いです
特に那覇や沖縄市では加入率低いです
加入率も年々減少しており解散した自治会も増えてます
つまり沖縄はゴミ捨て場を人質に自治会に強制加入になってないまともな地域が多いです
本土ではゴミ捨て場を人質に強制加入になってしまって入りたくもない自治会に強制加入になってしまって苦しんでいる人がたくさんいます
沖縄は宜野湾市や名護市の一部地域以外は石垣島や宮古島も含め全ての市でゴミの戸別回収をしてます
ゴミの戸別回収をしてるので自治会に入る必要ないし入ってない人が多いです
本土の人はびっくりする人が多いですが沖縄は近所付き合いがない地域が多いです

本土の自治会で苦労して疲れて自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる沖縄に移住する人がたくさんいます
自治会が嫌いなら沖縄はかなりおすすめです
沖縄は自治会のしがらみがまったくない地域です
沖縄は保守的な地域じゃないです
沖縄は革新的な地域なので住みやすいです

そもそも自治会自体が必要ない組織です
住民税払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
自治会なんか今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの組織です
自治会なんかあるから住民同士が仲悪くなるのです
自治会なんかあるからトラブルばかり起きるのです
自治会なんかやりたい人だけでやるか廃止にすべきです
やりたくない人まで巻き込むのはダメです
自治会は無駄なことばかりしてる組織です
自治会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
行政が楽するために自治会なんかあるのです
まともな行政の地域は自治会なんかないです
自治会なんか入ったもん負けです
ちなみに私は自治会とか負担だらけでまったく入るメリットがないので自治会を脱退しました
自治会のせいでかなり苦労しました
自治会とかお荷物組織です
自治会の加入率は年々減少しており脱退する人が増えてます
会長や班長不足で解散した自治会が増えてます
みんな会長や班長なんかやりたくないからどんどん崖崩れのように自治会が崩壊してます

多くの国民が自治会のことを嫌ってます
自治会の会長や役員の押し付けが激しくて酷くてみんな自治会にうんざりしてます
みんな自治会をやめたがってます
自治会を脱退する人が年々増えてます
自治会なんか廃止にするかやりたい人だけでやるべきです
改革すべきです
自治会の行事とかもやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
みんな自治会を脱退してます
自治会は年々加入率が低下しておりつぶれます
私が入っていた自治会では役員で苦労した多くの人が自治会を脱退しました

自治会とかほんと必要ない組織です
自治会は暇な老人ばかりが参加してるくだらない組織です
自治会は暇な老人だらけでどんどん潰れます
自治会の未来はまったくないです
加入率も年々減少しており解散した自治会が増えてます
自治会なんかあるのは日本だけです
欧米では自治会なんかまったくないです
自治会は今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの最悪な組織です
自治会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
行政が楽をするために自治会が利用されてます
自治会なんかほんと無駄なことばかりしてる最悪な組織です
自治会が住民を苦しめてます
私は自治会とか嫌いで負担だらけでまったく役に立たないので自治会を脱退して自治会がないまともな行政の地域に引っ越しました
まともな行政の地域では自治会なんかまったくないです
今の時代に自治会はまったく必要ないです
まともな人はみんな自治会を脱退してます
老人だらけ
この10年でもだいぶ消滅しました
これからの10年はもっと消滅します
自治会とかまったく役に立たないです
自治会は任意団体です
強制は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです

私も自治会とか嫌いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/29 20:47:17

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 17:31:36
未成年の子供がいる。
これから出来る。
なら入ったほうが良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 17:00:46
新興住宅地だったら大丈夫だと思うけど、古い人が住んでるとこは入った方がいいさー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 16:55:06
賃貸ならどっちでもいいですけど建てた、買ったのなら町内会に入った方が無難ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information