教えて!住まいの先生

Q 賃貸の壁について質問です。 同じ号室の隣り合う部屋の壁と 異なる号室の隣り合う部屋の壁の厚さは異なりますか? 防音性について気になりました。

ちなみに、今住んでいる賃貸は築50年以上のRC造です。

もちろん物件によるとは思いますが、
「こういう場合が多い」等
なにか知っていることがありましたら教えていただきたいです。

回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/2 15:42:38 解決済み 解決日時: 2024/3/6 10:38:15
回答数: 1 閲覧数: 84 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2024/3/6 10:38:15
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

一般論でお答えすると、同じ階であれば戸境壁(住戸間の壁)の壁厚が部屋によって異なるケースは少ないと思います。一方で、下階の方が上階に比べて構造部材が大きくなる傾向がありますので、上層階より下層階の壁厚の方が厚くなるケースはあると思います。

以前に似たようなご質問に回答した例がありましたので、参考までにURLを下記に添付しておきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168949650

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/6 10:38:15

建築士の方から回答がいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information