教えて!住まいの先生

Q 夫:26歳 年収800万 私:28歳 年収450万 2人ともそこそこ大手の正社員です。 子供はいませんが、2〜3年以内には欲しいと思っています。

私が勤めている会社は育休は確実に取れ、時短しても給料は減らないシステムなので、仕事はずっと続ける予定です。(時短したら昇給もなくなると思いますが)

現在は大阪市内在住。
家賃9万の物件に住んでいるのですが、やや手狭だし家賃掛け捨てが勿体ないと感じたので家を購入しようと考えました。
そして2人とも働き盛りである為に利便性を重視、また将来の資産価値を考えた結果、買うなら市内駅近で!という条件で探しました。

今検討しているのは駅徒歩5分の4LDK新築一戸建て(約4000万)です。
徒歩5分以内に日常生活に必要な機関が全て揃っています。電車に乗れば10分とかからず梅田や難波に行けます。
それに間取りや内装も理想的です。

新築にこだわりはなかったのですが、この地域はつい先日に再開発計画が発表されて地価が凄い勢いで上がっており、中古を買ってリフォームしても同じくらいの値段になるのでそれなら新築かなと。
しかも、この物件は再開発発表の直前に値段設定されたので他と比べて明らかに安いのです。(建築会社の勤めの友人に設計図を見てもらいましたが構造的には問題なし)

先の購入予定者がローン査定に落ちたらしく、それで運良くチャンスが転がり込んできた物件......、
私達が即決しなければおそらくすぐ次の人に買われてしまうでしょう。
よってかなり購入の方向に傾いているのですが、諸費用と引っ越し代や家具購入で現在の貯金はほぼ無くなるので、頭金0の4000万20年固定金利のフルローンになります。正直ビビっています......。
シミュレーションしたところ、無駄遣いに気をつければローンや維持費を払い続けながら毎月10万ほど貯金できる計算です。
ボーナスは生活費に含めていないので、それを使えば年2〜3回の国内旅行も問題なくできそうでもあります。

この条件で、あなたなら買いますか?
私達の年齢、買おうとしている物件の資産価値も考慮の上でアドバイスいただけると幸いです。
また、20代で同じくらいの値段の家を買ってこうなったよ。という経験談も大歓迎です!!
補足
色々意見ありがとうございます。
あんまり詳しいこと書くと物件が特定されそうなので、ぼかしぼかしですが情報を追加します。

場所は大阪市内で淀川沿いにある区です。
淀川が氾濫したら1〜2mの浸水を受けると言われていますが、この間の台風でも氾濫しなかったので南海トラフでも来なければ大丈夫だと言う考えです。
南海トラフ来たら......そもそも市内で戸建ては無理という話になりそうです。

土地面積は60㎡弱、建物延床面積は100㎡↑です。
こっそり物件をネット査定をしたら4000〜4500万で売れると言う結果が出たので安いのは確かです。
土地価値だけで2000万くらいありました。
校区は私は調べた限りごく普通のレベルでした。
自分と夫は評判の良くない小中学校を卒業していますが、共に偏差値65近くあったこともあり、校区はよっぽど悪くなければいいかなという感じです。
こればっかりは子供が出来て見ないとわかりません。

引き続き意見お待ちしております!
質問日時: 2024/3/5 21:06:22 解決済み 解決日時: 2024/3/6 16:15:45
回答数: 8 閲覧数: 415 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/6 16:15:45
私なら買わないです。
このご時世ハザードマップで氾濫区域の土地を買う勇気が無いです。
今はお子様は居ないとの事ですが、もし、お子様が産まれて守るべきものが増えた場合、きっとわかると思います。

それに60平米で4,000万は魅力を感じません。
利便性が良いのでしょうか?
子供が大きくなって手狭になって再購入になりかねない気がします。

今購入するより、お二人の年収だとそれなりに貯金が出来ると思うので、家族構成がなんとなく決まってからの購入が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/6 16:15:45

皆さんありがとうございました。
子供が生まれて小学生くらいになってから買うことにします。
それまでにいろいろ考えます
貯金もしておきます

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 10:17:14
ウォーターハザードが×の物件は買わないです。
ハザードマップは価格に影響する幅がおもったよりも小さいので、大阪市内で4000万、18坪で土地2000万なら、相当土地条件が悪いと思う。
あと、建蔽率は大丈夫ですか?改築が困難な建物なら、売却に圧倒的に不利になるし、住宅ローンで使える金融機関も限定されます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 23:15:36
戸建てに基本的に資産価値は無いと思った方がいいです
買った瞬間からBSマイナスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 22:59:54
私が質問者様と同じ状況なら、1日しっかりと冷静に判断材料を集めて、適切と判断できれば購入します。
質問文を拝見すると、既に判断材料は揃っていらっしゃるように感じました。

ローンについては、諸費用分をある程度含め、例えば4500万円で組めないかも相談なさると良いと思います。ご夫婦の年収がおありなので、直ぐに貯蓄できるとは思いますが、一時的であれ貯蓄ゼロはリスクが高いので避けたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 22:45:26
個人的な考えですが、建売の場合は販売価格から建物価格として2000万引いたのを土地の値段だと考えています

ですので、その広さでも2000万の価値はあるかと思います

大阪の土地勘無いので分かりませんが、その価格で買える家がお買い得なのかは分かりません
将来的に発展していく可能性があるなら、20年後でも4000万近くの価格で売れる可能性は高いと思います

実際、私も26歳の時に建売買って20年程で売却しましたが買値に近い値段で売却できました
とはいえ、買ったのは3000万きってる狭小3階建ですけど

質問者さんも同じ狭小3階建になるかと思いますが、住んでいた感想としては「悪くない」です
2階リビングで外からの視線は気になりませんし、水回りも2階に集約していたので実質2、3階で過ごしており通常の2階建のような生活でした

1階にビルトインガレージがあり、台風直撃でも車に濡れずに乗り降りできたは便利でしたね

興味があるなら買ってしまってもいいのではないでしょうか?
頑張れば15年で完済できる金額だと思います

収入ギリギリの住宅ローンを組むより、ゆとりのある生活の方がいいすよ
子供が大きくなってくると旅行に行くにも費用がドンっと上がりますので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 21:24:42
自分だったら子供が生まれてから購入します。
育休制度があるのはありがたいですが、出産後母子ともに健康上の問題が発生し、復職できない可能性を無視してはいけません。
この場合はご主人の一馬力で返済する事になりますが、それが可能なシミュレーションをしておく必要があります。

すぐに買うなら「子なしでいく」と決めてからかなって思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 21:20:27
金額的には問題なさそうに思います。
建売の中には新築でも質の良くないものもあるので、耐震等級と断熱等級、外壁、窓やドアの種類を確認して、それが良いか悪いかは業者の話を鵜呑みにせず検証し、納得できれば良いと思います。最初安くても、光熱費やメンテナンス費であとから高くつくようでは残念ですので、お気をつけください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 21:06:37
あなたの状況を考慮に入れると、新築一戸建ての購入は理想的な選択と言えます。年収は十分で、物件の立地や間取り、再開発による資産価値の上昇も見込めます。また、頭金0のフルローンでも毎月の返済と貯金が可能であること、ボーナスで余裕を持つ生活ができることも大きなポイントです。

ただし、リスクも存在します。頭金0のフルローンは、金利上昇のリスクを伴います。また、子供が生まれた場合の出費増や、予期せぬ出来事(病気や怪我など)による収入減も考慮に入れるべきです。

また、淀川沿いの物件については、洪水のリスクも考慮に入れるべきです。南海トラフ地震のリスクも無視できません。

これらのリスクを理解し、それでも購入を決断するのであれば、素晴らしい選択と言えるでしょう。ただし、リスク管理のためにも、貯金を一定額以上維持することをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information