教えて!住まいの先生

Q 地方の空き家についてご意見ください。 地方都市に嫁ぎ、主人の実家から車で10分ほどの場所に二世帯住宅を建てました。

もともとの実家は、主人の妹(34歳、派遣事務)が一人で住んでいましたが、どうやら同棲を始めるようで、いよいよ空き家となります。

○立地は、地方の沿岸部で、津波のハザードマップ上真っ赤です。
○築30年超えており、キレイではない
○どんどん人が減っている地域

私はすぐにでも手放してほしいです。
売却費用がマイナスであっても、このご時世空き家は持っておくべきではないと考えております。
主人の実家は全く裕福ではありません。

手放さない理由としては
○(たぶん)亡き夫の思い出があり手放したくない
○とにかく物が多く捨てられない
○妹の帰ってくる場所が無くなる

だと思います。

今年から年金暮らしになる義母が、固定資産税、水道光熱費(帰れるようにしたいから解約しない)の支払いをすれば、手元に残るお金は減り、後々私達夫婦が金銭的支援をすることになると思います。(そうはならないと言い張りそう。。。)

私が一刻も早く空き家を処分してほしい!と言うのは間違ってますか?
主人のは、手放したほうがいいけど、お母さんが嫌というならしょうがない と言って何もしません。

どう説得したら良いのかアドバイスいただきたいです。
質問日時: 2024/3/13 07:37:23 解決済み 解決日時: 2024/3/18 08:33:20
回答数: 2 閲覧数: 49 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/18 08:33:20
パートナー側から発する問題、それも深刻と思っていない内容に介入するのは一寸ねぇ、、、
迷惑が掛かっても家から出費は一切しませんと告げて終わり
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/18 08:33:20

ですよねえ、、、、

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/13 21:44:23
放っておく方が良いと思います、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information