教えて!住まいの先生

Q 4月から彼氏と同棲したいのですが 彼氏は元から1人暮らしをしてて私がそこに住むと言う状況です。 1LDKでお金が溜まり次第引っ越す予定ですが 1年間だけ彼とそこで同棲したいのですが

住所を変更し、不動産に伝えなければいけませんよね?
同居を不動産に断られるパターンはあるんでしょうか?
社宅ではないです。普通の賃貸です。
また、何か追加で敷金などを払えと言われたり、火災保険に入れと言われるのでしょうか……
住所変更してそのまま報告しなくてはいいのではと思いますが皆様のご意見聞かせてください
質問日時: 2024/3/14 03:33:36 解決済み 解決日時: 2024/3/14 13:23:34
回答数: 3 閲覧数: 103 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 13:23:34
二人で住めば当然会話もするでしょうし、物音も二倍になります。ここから騒音トラブルに発展することも珍しくありません。

まずは管理会社に相談されるのが一番だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 09:18:15
元不動産屋(管理会社)です。

契約途中での同棲をするには当然に貸主の許可が必要です。
黙って同棲したら立派な契約違反です。契約解除の対象となります。
彼氏は一人入居で契約してます。契約条件諸々が彼氏一人を対象とした決め事なのです。そこに赤の他人が同居するってことは重大な契約内容変更となりますから。

もちろん同棲不可となる可能性も十分高いです。
私の経験上、途中からの同棲はほぼ無理だと思います。
許可が降りたとしても、契約条件(賃料など)の変更が考えられます。家賃上がるでしょうしその他の条件も追加になったり色々変更が必要。

保険プランも当然変更です。現在のプランは彼氏さん一人の入居プランですから。二人入居になれば保険プラン変更して料金も高くなります。

>住所変更してそのまま報告しなくてはいいのではと思いますが
ダメです。重大な違反行為です。
騙し続ければバレないとは思いますが…社会人として失格ですよ。
嘘ついて誰かを欺きながら暮らすって…それで良いんですか?平気なの?

人様の大事な所有物を借りてる身ですよ…その辺をちゃんと考えるべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 04:02:32
ぜんぶ管理会社に聞くことです。
社宅でなくとも、同居不可としている物件も普通にたくさんあります。

そもそも、彼は「ひとりで住む」という約束で借りた部屋なので、勝手に転がり込むのは彼が契約違反したことになります。
2人になれば騒音も増えるでしょうし、もし同居不可物件なら近所が管理会社に苦情を入れる事も考えられます。
常識的に入居前の報告は必要ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information