教えて!住まいの先生

Q 以前に新築一戸建てを購入しました個人事業主です。ローンの借り換えをしたくて申し込みをしたいのですが購入後に所得をかなり落として確定申告をしています。

次借り換えの審査が通らないとおもいますが家の土地は一括で買っていてそれを担保にローンを組めないでしょうか?
それか何かいい方法などがあればよろしくお願いします。
また通りやすい融資先があれば教えてください。
質問日時: 2024/3/14 12:17:36 解決済み 解決日時: 2024/3/15 13:09:46
回答数: 4 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 13:09:46
「新築一戸建てを購入しました個人事業主です。ローンの借り換え」←建物はローンの担保に取られているが土地は現金で買っているので担保に提供していないと言うことですか。

質問を整理してください。
1.新築時に土地は抵当権を設定している?いない?
2.残債はどのくらいですか。例えば新築時に借入額はいくら?
現在の残債はいくら?
3.節税もほどほどに。。所得はいくらですか。個人事業主は所得で評価ですが、納税額はどのくらいですか。
税金を納めていないと厳しい。

当方がやったのは、ネットローンで借りかえ審査をして、それを現在の銀行にぶつけて借りかえますとしたら、その金利にするから当行でとなった。

当方も法人オーナーですが、年金の減額を避けるために当方の所得はかなり落としています。
なので、家族4人が役員ですが、事業承継者は娘なので、彼女も代表者にして彼女の合算で審査を通しました。

個人事業主では難しいので、法人成りをして奥さんを共同経営者にして所得分散する方法しか無いかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 10:57:21
借り換えローンの審査の根拠はお話しの通りで土地担保や家屋担保や保証人や預金額の見せ金です、借家や借金の前提はあなたと保証人の返せる確率です、もしもでしたら出来ないことを計画なさらないで手放すや現在の貸し手の銀行との相談や転居先の計画が大事です、どうしようもないクズに至りますと誰も助けができないのでまずいそうだす、お大事に
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 15:34:26
個人事業主ならご存知だと思いますが、審査はシビアだと思う、
属性次第だろうけど。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 12:27:50
家の土地を担保に……

今借りていて 借り換えしたいのは 住宅ローンですよね?

住宅ローンは 土地 建物 両方 担保ついていますよ。つかないと借入できません。

住宅ローンの担保に認識違いがあるようです。
だから 今記載された方法は できない。他に土地がありで 担保に出すなら 相談に乗る貸してもあるかも。


借り換えしたいなら 所得あげて申請してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information