教えて!住まいの先生

Q 子供の転校について。子供が4月から小6です。 そろそろマイホームを建てたいなという思いがあります。 ただ中学に上がる前は難しいと思います。

大きな買い物なのでじっくり考えて焦って失敗したくないからです。

もし中学の途中で良い物件や土地に巡り会えた場合は
子を転校させる可能性が高くなります。
私も主人も転校をしたことがなくとてもかわいそうに感じています。

でもこのくらいの年齢だと転校生も毎年いるし普通のことなのかな?
とは思います。
うちの子はあまり活発ではなく大人しい方なので
転校先で仲良くやっていけるか不安もあります。

マイホームの購入を優先させ子供に転校してもらうか
子供のことを優先させてマイホームを先送りにするか
考えてしまいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/15 16:10:50 解決済み 解決日時: 2024/3/15 19:00:53
回答数: 8 閲覧数: 167 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 19:00:53
私自身ですが、転勤族で転園、私も兄も転校は慣れてました。
小学校は4回変わってます。
兄は6年生の時にマイホーム購入の為に転校。
前向きで明るいタイプの兄ですが「アルバム2冊」って題名の卒業文集でした。
子供ながらに色々思ったでしょう。

その実家のマイホームですが、家族4人で住んだのは10年あるかないかくらいですからね。
私達が自立して、夫婦二人。
今は広いマンションに年老いた母親が一人で暮らしてます。

そう考えると、今、無理矢理マイホームより、子供が巣立ち現金で購入して平屋などの住みやすい家にするか。
もしくは、子供が了承するならリレーローンで二世帯住宅で購入するかでは?

我が家は分譲マンションですが、住民は子供が未就学児の時に購入している状態ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 18:36:55
中学で転校は避けたほうが良いですよ。友人関係云々よりも高校進学に支障が出るからです。
買うのは構いませんが、入居は高校進学後にして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 18:34:22
私立中や教育大付属中などをお受験させれば引っ越しなんて関係ないですよ。
高校まで待つかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 18:23:03
中学生は 思春期で難しいことも 多いので 本人に聞いたほうがいいですよ。
あっけらかんとして いいよ なのか
絶対 いや なのかもわかりません。

時期としては
高校に入るときが 行動範囲も広くなるので 支障も少なく よさそうですが (親は受験に迷惑にならないように しなくちゃいけないけど)

その後 その家を 子供が実家として かえってくる計画なら 良し
かえって来ないかも なら ご夫婦だけのものになるので 規模は 要注意ですね。(経済的に余裕があれば 建て直す もあり)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 17:54:09
あと1年以上かかるなら、お子さんが巣立ってからにした方がいいと思います。
この年代は転勤ならともかくマイホーム購入で転校はなかなかないです。(小学校入学か低学年が圧倒的に多いです)
思春期ですしお子さんを優先させてやってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 16:32:19
もう少し早くマイホームを考えるべきだったと思います。
小3までなら転校しても新しい友達も出来たと思いますが小6、中1だと馴染めない可能性もあります。
どうするかは子供とよく話し合いましょう、もし転校するなら小6の早いめが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 16:30:40
中学の途中で転校は、なかなか居ないですよ
あっても中学の入学と同時だと思います。

あと、もうすぐ中学生の子供が居る家庭がマイホームを建てる必要性を感じないです...
大学卒業まで実家暮らしだとして
あと10年くらいしか子供は居ないので
子供が家を出てから夫婦二人の生活にあった家を探しても良いと思うんですよね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 16:16:55
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

いえ、転校は普通のことではありません。

中学生なら多感な年ごろなので、まずは子供の意見を聞かれてはいかがでしょうか。
ただ、中学校に入るのが来年なら今聞かれても分からないでしょうから、最終的には割り切りも必要だと思いますが、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information