教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の内見、契約について④つ質問です。 内見、契約時に気をつけたほうが良いことを教えてください。

来週人生初の内見に行ってきます。
内装がかなり自分好みなのでこの1軒に絞って問題なければその場で決めようと思っています。

①内見
ネットでいろいろ注意点を見たのですがもし他にもやったほうが良いことがあれば教えてください。
※物件は去年の11月にリノベーション済で築25年
リノベ物件ならではのことも教えてもらえるとありがたいです。
・共用部チェック
→掲示板、ゴミ捨て場、エントランス
・メジャー持参で各所サイズを測る
→各所扉、カーテンレール、防水パン、
・スマホの電波(私、楽天モバイルです…)
・備え付けのエアコン年数


②契約時
YouTubeやTikTokでは下記のものを拒否できると書いてあったのですが本当ですか?
コメント欄には「できなかった」とのコメントが多数あったのですが…
【出来ることのほうが多い】【出来ないことのほうが多い】【無理】で答えてもらえるとありがたいです。
・ハウスクリーニング代
・鍵交換費用
・消火器
・仲介手数料は0.5ヶ月分まで減らせる
・火災保険は自分で選べる

もし他にも出来ることや気をつける事があれば教えてください。


③4,000円の値下げ交渉
内見する物件は去年の11月にリノベーション済なのに既に空室です。
リノベ後に入居があったのか、ずっと空室だったのかはわかりませんが、そのことについてツッコんでも大丈夫でしょうか?

駅から徒歩5分、47㎡の1LDK、リノベして写真を見る限りかなり内装もきれい、先週の段階で5.3万円だったのに昨日見たら4.9万円に値下げされていた為急遽内見を申し込みました。
ただ管理費や駐車場代、その他もろもろで大体6万円くらいになりそうです。
4.5万円までに値下げ交渉したいのですが可能性はありますか?
立地、内装はいいのですがガスがプロパンなのでできるだけ固定費を抑えたいです。
仮に半年ほど空室が続いていたとしたら大家さんもいい加減空室は埋めたいはず。
しかし既に4,000円値下げされたあと、追加で値下げできる可能性はあるのでしょうか?

ちなみに4.5万円まで下がれば即決します。


④ただの疑問
対象の物件はシャーメゾンの物件なのですが、不動産によって安心サポートの金額が880円と1480円のところがあるのですがこの金額の差はなんですか?
サポート内容が違うのですか?
質問日時: 2024/3/23 01:09:56 解決済み 解決日時: 2024/3/26 15:33:01
回答数: 1 閲覧数: 102 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 15:33:01
①内見
給湯器が給油専用か、追い炊き機能が付いているか、付いているなら追い炊き釜の洗浄ができているか、
エアコン年数が10年以上なら、取り換えを要求した方は良い。
そのままなら、エアコン洗浄はやっているか、

②契約時
【出来ないことのほうが多い】

③4,000円の値下げ交渉
2000円程度ならOKかもしれない。

④ただの疑問
サポート内容や保険会社の違いではないか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 15:33:01

ありがとうございます!
今日内見に行ってしっかり見てきて物件を決めました。
残念ながら家賃の値下げはできませんでしたがフリーレントは付けてもらえました!
このまま入居審査が通ればよいのですが(笑)
本当にありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information