教えて!住まいの先生

Q セキスイハイ◯で家を買おうか悩んでます! 今建売でセキスイハイ◯を買おうか悩んでいるので相談乗ってもらえると嬉しいです。 建売の土地代だけで見ると14,200,000の土地です。

合計が52,900,000です。
太陽光、スマートハイムナビ、蓄電システム、パワコン、電気自動車コンセント、オール電化、リモコンキー、宅配ボックス、タイル外壁、などが付いています。
快適エアリーは付いているかは分かりません。
セキスイハイ◯は長い目で見ると良い買い物という人もいますが金額だけ見ると相当な金額だと思います。
トータル金額が高いのですが将来を見ると安いのでしょうか?
詳しい方がいたら教えて頂きたいです。
素人なのでよく分からなくて、、、
お願いします。
質問日時: 2024/3/26 00:02:17 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 177 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 23:43:38
昔、不動産の仕事をしてました。
よくセキスイハイ○の家は売りに出てました。
どんな家が見に行くと中の建具とかはガタガタです。
確かにユニットの柱等は太い頑丈な感じはしますが、それに壁や建具を止付けていきますが相手が鉄なので上手には止付けてないような気がします。
家の中は酷いものだと思います。

ユニットを工場で生産しますが壁なども付けてきます。
トラックで運ぶのですが急ブレーキを一度も踏まないとか考えられません。
急ブレーキは大地震の揺れに匹敵します。
組み立てる前にゆるゆるなっている場合もあるそうです。

ユニットもユニット同士の取り付けはそう強くないそうで、大きな地震ではユニットがずれているそうです。
ずれたら簡単には直らないらしいです。
倒壊はしないが住めなくなると聞きました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 08:57:11
セキスイどうのではなく、2階建てなら鉄骨ではなく木造にする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 07:58:08
私の地域は田舎なので土地は半額であります。
10年前に別のハウスメーカーですが新築したときよりはお値段高いが、私はお金のことを考えすぎて全体的に少し狭い…
家の広さや間取り、土地の場所等が気に入ってるのであれば色々付いてるので良い価格だと思います。
後はローンがゆとりを持って組めるくらいの家計かどうかですね~!
私も子供ができてからは収入が減り余裕→ギリギリに変わりました。ローンを出来るだけ短期間で組んでるのもありますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 04:34:37
飯田グループホールディングスの一建設なら同じ予算で倍の大きさの建物が建ちますよ、まさに豪邸になります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 00:24:35
高いかどうかはその本人の収入によりますが、土地代入れて5000万の家は少しだけお高めな方でしょうかね?いろいろ設備ついてますし、建売だと妥当な値段かも?とも思います。一生涯で多くても3回くらいまでの買い物なので少し高くても、自分が良いと思い、今後のローンなども今の収入があれば払えると思うのなら買って良いと思います。
ただ、備え付けの設備が本当に必要か?また、建売はすぐに入居できる利点ありますが、そこに数十年間住むには大丈夫ですか?交通の利便性、立地、近隣の商業施設、などなど、また家が3階建てとかなら、若いうちは良いとしても年取ったらきついですし、そういう点を考えていますか?私はそういうことを考えて建売は買いません。将来的に住みやすい、自分が満足できる理想に合った家を注文で建てた方が良いのでは?と思います。まぁ、土地を探す手間などが大変ではありますが...

頭金はどうでしょうか?頭金なしでの家の買い物はやめた方が良いですよ。ローンが払えなくなり差し押さえられる例が多くあります。

そもそも質問者様が独身なのか既婚なのか?子供がいるのかいないのか?などいろいろとその条件によって状況変わると思いますので今のままじゃなんとも言えないというのが私の結論です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information