教えて!住まいの先生

Q 中古戸建てが欲しく、先日内見に行き、気に入ったので前向きに購入希望の話をしました。 不動産屋経由で仮審査をしていただいたところ、りそな銀行で通りました。

私は借り入れが130(消費者金融1社と銀行1社)あったので、正直通らないかもしれないと思っていたので感謝しています。
不動産屋は4月中に契約に持っていきたいため、先ほど31日までに手付金を用意するよう伝えてきました。
わたしはこちらにも都合があるので1週間先にしてほしいとお願いしました。
しかし、
・せっかくりそな銀行が融資してくれたけど、それは3月契約の話だからなわけで4月になるとどうなるかわからない
・うち(不動産屋)はあなたの今後のことなんてどうでもいい
・他の銀行は全部断ってきた
・今後、銀行が住宅ローン組ませてくれるかはわかりませんよ

と、言われました。
最後に、こんなこと普通はありえないけど手付金を110から70にしてやることも出来るから、よく考えてもう一度連絡してきて下さい、とのことでした。

断ろうと思います。断って、自分で労金とかに足を運んで相談したりして今回の物件は諦めようと思います。
みなさんならどう思いますか?

わたしが非常識でしょうか?
補足

不動産屋は4月中ではなく3月中の契約希望でした。失礼致しました。

質問日時: 2024/3/29 19:21:54 解決済み 解決日時: 2024/3/30 00:19:03
回答数: 2 閲覧数: 231 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 00:19:03
質問者様のお考えは当たり前です。非常識ではありません。
不動産屋は今月中に話がまとまればいいだけで、買い主のことなど考えていません。
ご自身で納得のいくお取引をしてくれる不動産屋さんに変えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/30 00:19:03

まだ不動産屋に連絡出来ず悩んでいましたが、吹っ切れました。
詳細の説明もなしに強引に契約に持っていこうとする所や、素人だからなのか借り入れをしていてだらしないからなのかお客を見下すような担当から家は買いたくありません。一気に本性がみえてドン引きです。
超大手の住◯不動産、残念です。

なんだかスッキリしました。
ありがとうございました!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 19:32:35
あなたの感性が正しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information