教えて!住まいの先生

Q 妻42才、主人45才、子供なし夫婦です。 質問は妻がしています。 マイホームのローンが3年程残っています。 ローン完済時は築15年予定です。

結婚当初夫婦共に子供が欲しかったので、子供が出来る事を考慮し部屋数などを考え自宅を建てました。
今住んでいるのが1人1台車が必要な田舎で、周りに住宅しかなくスーパー、病院など車で行かないとダメな距離です。

今は2人共に車に乗れるので問題ありませんが、年をとってからの事を考えると夫婦2人で住むには自宅も広いですし車に乗れなくなる事を考えると便利も悪いです。

そこで私としては3つ考えています。

1.今の自宅のローンが終わったら直ぐに自宅を売却し、同じ市内でもう少し便利がいい場所で中古住宅や平屋などを購入し引越しをする。

2.今住んでいる所から車で2時間程、同じ県ですが離れている所に私の実家があります。今誰も住んでおらず空き家になっていますが便利が凄く良い場所です。病院、駅、スーパーなどが近くに揃っているので車に乗れなくなっても安心なので実家をリフォームして住む事も考えています。
主人が定年退職後、今住んでいる自宅を売却し実家をリフォームして住む。

3.主人が定年退職後今の自宅、実家共に売却しどこか便利がいい場所に引越しする。

主人に相談すると職場から離れるのは嫌なのと、そんなに急いで考えなくてもいいよとのんびりしていて、取り敢えず退職時期になるまでは今の自宅に住みたいという意見です。私としてはローンが終わったら出来るだけ早い方が高く売却出来ると思いますし、お互いに頼れる人が近くに居ないので、これから先の将来の事を早めに考えたいのですが。

私に姉妹、両親はいませんし親戚とも不仲ではありませんが疎遠です。
主人の兄弟、両親も飛行機で行かないとダメな距離ですし、親戚もみな遠方で不仲ではありませんが疎遠です。
主人の職場ですが定年退職まで在籍しても退職金はありません。
私は現在体調の理由で専業主婦です。

私なりに考え一応3つ候補があるのですが、皆様ならどうされますか?ご意見お願い致します。
質問日時: 2024/3/29 23:54:12 解決済み 解決日時: 2024/5/2 09:56:20
回答数: 6 閲覧数: 424 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 09:56:20
あなたの状況に関していくつかの要素を考慮し、それぞれの選択肢の利点と欠点を分析してみましょう。現在の住まいからの引っ越し:利点: 売却時期が早ければ高値で売却できる可能性があります。欠点: 新しい場所での生活コストや暮らしに慣れるまでの時間がかかるかもしれません。実家への移動:利点: 便利な立地条件で安心して暮らせる可能性があります。欠点: 主人の職場からの距離やコミュニティからの離れが不安要素となるかもしれません。新しい場所への引っ越し:利点: 便利な場所での新しい生活を始めることができます。欠点: 引っ越しに伴う費用や手間、新しい環境への適応が必要です。考慮すべき要素には、将来の健康状態や支援体制、財政状況、地域のコミュニティなどがあります。また、主人との意見の一致も重要です。リスクやメリットをよく考え、将来への不安を最小限に抑えながら、最良の選択を慎重に検討してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 07:11:20
確かに、車いつまで乗れるか?
わからないですよね?
だとしたら、便利が良い所が良いです。
以外とリフォームってお金かかりそう、どの程度なのかわからないですが?後田舎でウチが売れるか?も少し心配ですね。
私は、52歳で先週保険の見直しを相談に保険も必ずチェックして下さい。言われた通りに入っていたので老後何も役に立たない保険だと知りビックリしました。
まだまだ40代そんなに焦らなくても良いですが?考える年齢になってきましたよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 02:07:42
48からまたローン
働いてない人は好き勝手言うなーと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 07:56:18
正直3つとも捨てがたいです。
3つに共通してるのが?今の自宅を売却です。
しかし、ご主人はあと20年、働きます。

今は現状維持でしょう。
定年までに状況も変わる可能性が有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 00:56:06
空き家管理が大変なので、まずは実家を売り、そのお金で利子の良いところに預けます。

家は、せっかくローンが無くなるので、そのまま住めば貯金が貯まるので住み続け、車が乗れないときに引っ越すかを考えれば良いかなぁ・・と私なら考えます。

私の家も子供たちが独立して部屋が空いてます。
夫が亡くなったら、シェアハウスにしようかな・・と思ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 00:51:13
貴方が急いで引っ越したいというのは、
とても不自然です。
何か重大な理由があるのですか?
マイホームのローンが終わる頃なら、
そこからゆっくり貯金をして、
将来の老後に備えて定年まで貯金をすべきです。
無理に1から3の選択肢を実行する意味はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information