教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン、借金返済についてご相談です。現在家賃82,000円のアパートに住んでいますが中古戸建ての購入を検討しています。住宅ローンは通りそうでした。(メガバンク1社は確実です)

家賃の他にカードローンの返済もあり、毎月35,000円払っています。
トータル毎月117,000円の支払いがあります。せめて毎月10万円程度に収まらないかと考えております。

おまとめローンを検討していましたがメガバンク系では取り扱いがなく、金利も高いのでまとめることを考えないほうが良いと思いますか?

購入を検討している物件は2,750万円です。年齢は43歳。夫婦ふたり暮らし。
年収は夫婦で800万程度。
カードローン130万です。

皆さんでしたらどのようにしますか?
無知ですみません。
質問日時: 2024/3/31 00:56:02 解決済み 解決日時: 2024/4/9 12:59:53
回答数: 4 閲覧数: 188 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 12:59:53
カードローンを全て払うのは難しいですか?
130万円ですよね?

住宅ローンに他のローンをまとめるのは無理だと思います。
130万円を精算して、住宅ローンは2700万円マックス借りたら良いと思います(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 12:59:53

的確なご回答、ありがとうございます。
やっぱりカードローン返済か…年齢的に35年ローン組むのギリギリなので焦りもあります。
がんばってみます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 04:00:55
私ならカードローンが返済できるまでは、
絶対に住宅ローンなんてしません。
明らかに浪費癖がありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 18:37:39
そんなに収入あるなら
買うか、買うのを待てるならまって どんどんカードローン返して 半分の65万にすれば だいぶ楽では?毎月10万返済で半年くらいでしょ。
その後返済でさらに余裕ができる。

たぶん家賃もったいないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 06:50:02
普通にそのまま買っても問題ありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information