教えて!住まいの先生

Q 【タイトル】 中古戸建を購入することに迷っています。姉からの反対意見に悩んでいます。 【本文】

私は30歳の独身女性で、結婚願望はありません。数年前に父、母、姉と一緒に住んでいたローン無しの戸建を毒父によって追い出されました。それ以来、母と姉の3人でボロボロの賃貸アパートで生活しています。しかし、アパートに住み始めてから母の元気がなくなってしまいました。私は結婚願望もないし、老後も賃貸の生活を続けるくらいなら戸建で自由にDIYをして暮らしたいと思ったのと、1年ほど前からアパートの隣人トラブルが起きており、不動産会社も対応してくれないため、家を買うことを決意したのが半年前です。それから中古物件専門店に行き、担当の営業さんと共に物件を探し続け、最近とても気に入った物件を見つけました。

しかし、これから契約というタイミングで私が貯蓄をしていないことを理由に姉が反対をし始めました。(私もこんなに早く気に入る物件が出るとは思わなかったので趣味にお金を使っていて…もちろん今後は貯蓄メインで暮らしていきます。)

営業さんによると、この物件は他にはなく、資金計画についても相談に乗ってくれるそうです。

以下に物件情報を記載します。

- 価格: 1700万円(築30年の中古戸建)
- そのままでも十分住めますが、+300万程で外壁塗装や水周りをリフォーム予定
- 中心街に近く、バス停、スーパー、薬局、病院、銀行などなんでもある立地
- ハザードマップエリア外
- 同じエリアでの新築戸建の相場は3500万円から6000万円程度
- 固定資産税諸々考えても月々の支払いは現在の家賃よりも2万円近く下がる予定です。

姉を説得できなければ母も戸建の夢を諦めてしまいそうです。
母も私もこの物件をとても気に入っています。
どうすればよいか迷っています。
ご意見をいただけると幸いです。
補足

年収300万、住宅ローンは40年計画ですが繰り上げ返済も視野に入れています。

質問日時: 2024/4/8 11:00:34 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 622 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 06:22:16
個人でローン審査に通るのなら、姉の意見無視して進めたらいいだけでは?
年収300なら2000は厳しいです。
手付けや引越し費用はどうするの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 19:35:43
あなたが1人でローンを組んで買えばいいだけの話ですよね?

姉がいないと買えないなら迷う以前に買うという選択肢はないわけで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 23:28:09
お姉さんが反対する本当の理由によりますね。
思うに、
私が貯蓄をしていないことを理由

これは本心でないでしょう。

買うにあたって資金計画はどうなっていますか?
お姉さんはお金を出したくないのでは?
こういう時って結局お金が理由なんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 05:28:07
口だけ出しているのなら、無視で終わって良いかと、、、*
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 05:04:58
ざっくり計算で月7万円くらいでしょうか。固定資産税も入れてです。
ポイントとしては
・賃貸はこれから物価高騰を受けて上昇します。
・金利も上がっていくでしょうから固定金利がよいと思います。下記の理由で早期償還狙いなら変動も有り。
賃貸料が固定されると考えるならマイホームは良い選択肢でしょう。
・お母様の将来の介護も視野に入れましょう。質問者の収入は失ってはならないので、サービス付き高齢者住宅などへ入ることになる。
繰り上げ償還を頑張っておかないと、親の介護費用が負担となる。
お母様が現在50歳として、25年後に入居開始、質問者が55歳。ここで毎月20万くらいの負担が出てきます。
・質問者が55歳でそこから老後貯蓄に入れるかとなると難しいかも知れません。あと15年働いて、自宅を処分して老度資金の確保か家賃0円で住み続けるか。
・その間リホーム1回を想定。300万くらいでしょう。

以上考え落ちされないように指摘させて頂きます。

姉の件は、家賃負担はどうされているのでしょうか。全て質問者が支払っているなら、決断には関係ないです。
嫌なら同居はしなくてもよいでしょうし、同居されるなら、返済負担が軽くなるだけ。
お母様は働けるのですか。少しでも老後のための貯蓄を今しておくべきです。

なお、ローンを組む際に団信などに加入する必要があるから、若い時が良いと思います。
質問者が何らかの事情で働けなくなっても保険でカバーは必要です。
自宅の名義は貴方だけにしておきましょう。揉める元です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 15:06:34
姉と同居してることに問題がありそうです。30 過ぎてその環境は良くない。
まずは別々に暮らしてみては。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 14:30:45
その家を買った場合、お姉さんはどうされるのですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 13:50:08
これっと思える物件はなかなか出会えません。姉の意見を聞いて、誰のことが心配なのかをじっくり聞いて、思いや覚悟をしっかり伝えれば、理解してもらえると思います。全て理解してもらえなくても、勢いに乗って進めてしまうことも必要かもしれません。

税金、リフォームの計画まで見込み判断していて、支払いの覚悟もできているので進めてもよいプランだと思います。計画も判断基準も適切でしっかりしている様子から、仕事のできる方と見受けられるので将来の収入も期待できそうです。水回りのリフォーム中は家に住めないため入居前に行い、工事代を含めてローンを組めば良いかと思います。

一つリスクがあるとすると、こういう時に限って将来を共にするようなパートナーが現れて大きくプランが変わってしまうことです。何かことを始めて充実している時は人を惹きつけるのでよくあることです。それはそれでよいことなので受け入れましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 13:00:44
築30年に対して40年ローン。
う~ん、いい買い物と言えないですね。
40年後建物が築70年でかなりダメージあって、リフォームに凄いお金がかかりそうな。

ハザードマップを調べるのも大事だが、しかし万能じゃない。
耐震基準が上がったころだけど、いずれにしてもいつまでも地震に耐えられるという意味ではない。
https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00212/

姉は具体的に何が反対でしょうか?
質問者の経済力でしょうか?
もちろん銀行がどれだけ貸してくれるかもわからないと思います。
母は仕事又は何か収入源ありますか?
場合によって母と共同名義で契約する方法もあると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 11:37:07
貯蓄の残高よりこれからの支払い能力が重要だと思います。
今の家賃支払いより2万円ほど下がり、
生活がギリギリではなく貯蓄ができるのであれば問題ないように思えます。
(これから先の修理費などを考えると絶対貯蓄しないといけません)

物件そのものもエリアも全部気に入った中古物件なんてなかなか見つからないから逃すのはもったいないと思います。

主様が支払うのになぜお姉さんは反対するのでしょうね。
お姉さんが支払うわけでもないのに。
姉を差し置いて妹が家を買うとは…なんて思ってたり?
ていうか現在の家賃は誰が払ってるんですか?
お姉さんだってもう30過ぎてるんだし必ず3人で住まなきゃいけない事情でもありますか?
まさか主様の一人で所得で3人暮らしてるわけじゃないですよね?
お姉さんを説得なんて考えず
「家を買ってこのアパートを出てお母さんと二人で暮らす」と言えばいいと思います。
お姉さんは今のアパートに一人で残って住めばいい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information