教えて!住まいの先生

Q 上水道に関する疑問です。戸建て住宅を購入しました。庭に散水栓があり、近くの埋設塩ビ管の中に止水バルブがあります。締め切っている状態からすこし開放すると水が音を出して漏れてきます。

更に開けると徐々に止まりますが、この現象は正常?不良器具ではありませんか?又、ならば、何のために漏水させているのか、ご存知の方、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/17 22:03:15 解決済み 解決日時: 2024/4/21 06:39:10
回答数: 1 閲覧数: 71 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 06:39:10
設備屋です

多分、不凍水抜栓が設置してあるんでしょう(ハンドルがついた筒状)

不凍水抜栓とは?
主に寒冷地などに設置されている給水器具で、凍結防止の為にパイプ内に入った水を水抜栓を閉める事で水抜栓下部から抜く事が出来ます。この時散水栓の蛇口を全開にしないとエアーが入らず、パイプ内の水が抜けません
(ボックス内に水が溜まりますが、一時的です 不良品でありません)

次に水抜栓を開けると、パイプ内に水が流れる為パイプ内に水が張るまで音が聞こえます(漏水ではありません)

ついでに漏水かも? って場合は? って場合についても説明しますね

家の中、外の全ての蛇口を閉めて、外にある水道メーターを見た時、水道メーターのパイロット(水を出すとクルクル回る風車みたいな)が回っていれば地中、家の床下、家の壁内などで漏水している可能性があります(場所は調査しないとわかりません)
その時は、役所の水道課などに相談すると指定工事業者を教えてもらえるので、その業者に調査、修理を依頼して下さいね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 06:39:10

どうもそのようですね。水道局に行ったついでに確認しましたが、そのように言われました。新築で不良品があるわけないですね。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information