教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 中古住宅を購入予定で見て回っています。現在の家がとても古く、新居もそれほど立派なものは望んでいないので、リフォームも最低限度のものを希望しています。

今日内見した不動産会社よりここで事前審査を申し込めとしつこく言われました。
内見は今日だけではなく、ここの不動産会社で別日にもう一軒、別の会社で一軒予定しています。内見した物件を気に入ったとも契約したいとも言っていません。
事前審査は考えてはいたので、自分で申し込みをしてもいいのか聞いてみたところ、「専用の書式があるので不動産会社へいかないとできない」といわれました。
信用できない営業マンにあたってしまいましたが、希望の後日内見予定の物件が専売?になっているので不動産会社も変えられません。
自分で事前審査の申し込みはしてはいけないのでしょうか。
ネット銀行か地元の給与振込がある地方銀行を検討しています。
詳しい方よろしくお願いします。
補足

不動産会社の指定のローンを申し込まないと希望の物件の契約できないのかが知りたいです。
諸経費はローンや契約などで150万くらいかかると言われました。今日の物件は1000万くらいです。

質問日時: 2024/4/11 21:07:54 解決済み 解決日時: 2024/4/12 00:14:00
回答数: 1 閲覧数: 143 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 00:14:00
住宅購入を何度か経験したものです

その業者おかしいです

ローンを組むのは自分が決めた銀行で組むべきです

小さい会社ほど三流銀行と組んでいますから、その銀行を推してきます

よく調べると銀行ごとに利率がだいぶ違います 前倒し返済や借り換えローンの手数料も違います

まだ知識がない頃、いろんな不動産に行きローンの相談や支払いの方法など聞いてみましたら、大手と小さな不動産会社では全く違いました

住友不動産、三井のリハウス、野村不動産など大手の方が安心できるし、変な強要はしてきません

くれぐれもペースにハマらないよう気をつけてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 00:14:00

ありがとうございました。安心いたしました。
最初不動産業者だけだったのに、途中からその物件を買ってリフォームした会社のトップと営業が加わり、この物件で事前審査しろとしつこく言われました。立地が希望と異なるため契約する気は始めからありませんでしたが、リフォーム業者とグルだったんでしょうね。
自分で比較して申し込んでみます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information