教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください。 夫(29)中小企業勤め年収560万 妻(31)扶養内パート年収100万 子供(1)いずれ幼稚園に通う 首都圏在住です。

現在家賃9万円のアパートに住んでいますが、子供の足音など気にせず過ごしたいため、戸建ての購入を検討しています。
新築は高くて手が出ないため、中古物件を見ているのですが、駅チカで3,900万円の住みやすそうな物件を目にしました。

頭金は400万円ほど用意できるのですが、この世帯年収で3,500万円の住宅ローンは危ないでしょうか?
妻は資格持ちなので、いずれは正社員に復帰しもう少し年収は上がる予定です。
質問日時: 2024/4/12 18:41:42 解決済み 解決日時: 2024/5/2 19:40:44
回答数: 6 閲覧数: 271 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 19:40:44
大丈夫だと思いますよ。

簡単な計算ですが、
3500万円
金利1%
35年
ひと月98,799円返済です。

奥様が200万程度稼ぐとしたら年間100万程度増えますし。

気になるのは、首都圏ですと勉強熱が高いので、塾代とかその後に掛かる
(掛けそうな)出費を視野に入れておくと良いと思います。

固定資産税とかすぐは大丈夫ですが、家のメンテとかでお金がかかります。

安いに越したことはないですが、中古より新築の方が税控除とかあるので新築をお勧めします。

詳しくは住宅の営業の方に聞いてみたほうが詳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 09:45:54
3900万円でも諸費用とか考えると、
かなりカツカツな生活になるかと思います。
奥さんが復帰してからの方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 00:27:16
目安としては、ご主人の年収の6倍程度が安全な借入のラインのだと思います。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

基本的に共働きの考えであれば、3500万円の借入でも大丈夫だと感じます。

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 19:44:08
旦那さんの会社の30代の年収40台の年収によるよ
200万くらい上がるなら普通
100程度しか上がらないなら3000以下がいい
奥さんが正社員に復帰しようとペアローンは危険だし
旦那さん一人で計算したほうがいいのでは
今の時代離婚も1/3するからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 18:31:25
お子さんが1人のままなら大丈夫かと。
奥さんが正社員になるなら尚更です。
堅実で良いも思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 19:06:24
妻が正社員になるなら大丈夫でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information