教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件での入居審査について 不動産会社の方、教えてください。 気に入った物件があり申し込みをしましたがエポスと全保連の審査に落ちました。

2019年に自己破産、家賃滞納1か月分のみの属性なので、信販系保証会社が通るか通らないかの瀬戸際だったのではと思います。
この物件だけはどうしても譲れず、以下の3つのうちどれかで再審査依頼しようと思っています。
どれが審査を突破できるでしょうか。


①親(父親・母親)を契約者にする
どちらも同じ会社の会社員およびパートで、給与が少ないかつ給与支給が毎月15日のため月末月初の携帯電話料金や家賃など
支払いが遅れがちなので、あんまりよくない属性です。
クレカは持っていないので、CICは問題ないかと思いますが、JICCは上記の問題のため無理かもしれません。


②契約者は落ちた人のままで父親を連帯保証人としてたてて再審査
全保連の場合、連帯保証人をたてれば審査を突破できるとyoutubeでありましたが本当でしょうか。


③契約者を私でなく代理で彼氏にお願いし再審査
ただし個人事業主のため懸念される可能性あるが、
資産はそれなりに持っている。お金もある程度用意できます。


今回の物件で二人入居可とあり、有力なのは③の方法だと思いますが、一度申し込みしているのに彼氏の名前を書くのはまずいでしょうか。
質問日時: 2024/4/13 17:01:29 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 17:16:55
③になると完全に彼が住む家になるので、婚約者として同棲するつもりでしたら問題ありませんが、契約だけ彼にしてあなたが住むのはまずいです。
自営業でも、審査は通りますよ。ただし、すでに彼が保証会社など使って賃貸していると、重複して保証会社が使えない場合があります。
勝手に彼氏の名前をつかうのはまずいです。彼にも連絡行きますし、緊急連絡先にも連絡があるので、彼氏に事情を話してお願いしたほうがいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information