教えて!住まいの先生

Q 光回線工事関連についての質問です。長文失礼致します。 現在マンションに居住しており、8年程前よりドコモ光で光回線を利用してます。

当マンションの場合、光回線契約時には近くの電柱よりエアコン穴を通して光ケーブルを引き込む作業がありました。

ちなみにGE-ONU(回線終端装置) → 他社ルーターから無線及び有線での利用です。


数日前より、回線終端装置の"認証"、"光回線"のランプが消灯し、インターネット利用ができなくなりました。

以下、自身で確認・実施したことです。



⚪︎機器類の再起動 → 改善せず
⚪︎ケーブル類の挿し直し・交換 → 改善せず
⚪︎光ケーブルの折れ、断線の確認 → 異常なし
⚪︎ ルーターが前回設置から5年ほど経過していたため念の為新調 → もちろん改善せず
⚪︎ドコモ光、プロバイダの契約内容や支払い等の確認 → 問題無し
⚪︎ドコモ光にて光回線診断 → "回線に問題有り"とのこと
⚪︎当マンション管理会社に問い合わせ、他の居住者からの同様の問い合わせの有無の確認 → 特に無いとのこと
⚪︎ドコモ光にて2日後に訪問修理の予約 ← イマココ


多分こんな感じです。

(↓ここから本題)


そしてここまでやってから思い出したんですが、ネット利用が出来なくなった当日、当マンションの駐車場に引越し業者と高所作業車が来ていました。
私は用事に出かける道すがらだったのでずっと見ていた訳ではありませんが、高所作業車は電柱付近で作業をしていたのでおそらくは入居もしくは退去に伴う光回線工事をしていたのではと思われます。
それから約1時間後に帰宅しましたが既に業者は撤退しており、私の部屋でのネット利用が出来なくなっていました。出かける前は利用出来ていました。


そこで質問です。

①上記マンションタイプでの光回線工事の際に、業者のなんらかの不手際で他の部屋でのネット利用が出来なくなるといったような事例はあるのでしょうか。

②また、そういった事例がある場合には上記で私が確認・実施した事を踏まえた上で、この業者の不手際説は何%ぐらいでしょうか。

自身でも調べてみましたが恥ずかしながら具体的な作業内容に関してはよく分かりませんでした。



以下補足。


マンションの管理会社に問い合わせたところ、その日なんらかの工事があった事や高所作業をしていた等の情報を把握していなかった為、居住者が管理会社やオーナーさんに確認なく工事を依頼したものと思われます。

その為、業者の特定がまだ出来ておらず、その辺のやりとりがちょっと面倒な感じになっています。もちろん工事を依頼したであろう居住者本人に聞ければ早いのですが、そこは実際の工事内容やらがよくわからないのでちゃんと確証を得てから...みたいな感じで言われてますので、早くても2日後の訪問修理の業者さんに見ていただいてからの動きになると思われます。(ただいきなり高所作業車で来るとは考えづらいのでそこからまた別日に日程調整して〜とかなりそうで憂鬱)

ちなみに訪問修理に来ていただく業者さんはドコモ光を通してのアレなのでこちらからは連絡出来ず。ドコモ光としても「地域ごとに複数ある下請け業者の中からうんぬんかんぬんなのでどこの業者になるかわからない」的な感じです。


少しでも解決までの道程を縮められないかな〜と思って質問させていただきました。
今後の事の如何によっては消費者生活センター等の問い合わせも考えてますがこれまでのやり取りで既に憂鬱です...


長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
有識者様、ご回答の程どうかよろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/13 21:48:46 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 20:04:44
1 あります
2 50%です 電柱のボックスと建物MDF等見てみないとわかりません

質問時から時間が経ったようですが、どのように決着つきましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information