教えて!住まいの先生

Q 電気工事士とか電気系の資格持ってる方、みなさんは自宅の家電が壊れても修理できるレベルなら自分でしちゃいますか?

質問日時: 2024/4/16 13:29:06 回答受付終了
回答数: 24 閲覧数: 540 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 14:04:12
家電の修理に電気工事士の技能は役に立ちませんが、自分で修理できるならします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:58:37
程度や交換部品代、新品の金額次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:06:48
家電機器の修繕は「工事」ではありませんので資格は要りません。
よって個人の判断では。
やるのは良いけれど、直せなくてトドメをさす結果になっても構わないなら、やるだけやるだけでは?
保証期間内なら普通はやらないと思いますが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 12:04:34
家電の内容と症状によりますが、自分で判断でき分解した結果が、温度ヒューズや電流制限ヒューズ、基板の焼けなどで、部品が入手できる場合自分で直します
*昨今、部品だけ売ってくれるメーカーがないので、電気屋さんの長期保証や電力会社の電化製品保険に入って面倒なものは全部丸投げしています

太陽光発電のコンディショナーが12年で故障しましたが、頼むと50万、自分で買って交換、15万で修理完了しました
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 10:39:06
します。
しかし今の家電はだめです。
LED照明さえ基板があって部品劣化であれば
もう手は出せない。
半田の浮きくらいなら直せますが
要は故障の症状次第です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 10:29:45
家電品はコンセントから先についていますから資格に関係なくいじれます。逆にコンセントまでの工事は資格がないとできません。
家電品の修理は『直せる人は自分で直す』だけのことですから、資格持っている人が修理スキルが高いとは言えません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 08:07:21
エアコンは基板を交換しました
食洗機も二回位部品交換しました
給湯器は元本職なので楽勝
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 08:00:30
図面があれば部品の交換は可能ですね。
部品の取り寄せ、手間を考えると修理業者を呼んだ方が安くつくと思います。

家電製品は図面が無いと無理です。取付業者、修理業者はマニュアルを置いて行かないのは次の修理に呼んでもらう為だと思う。配線チェック以前に外枠、外材の取り外し方法もマニュアルが無いと分かりませんから。

家電製品を取付けて貰う場合は、取扱い説明書以外に取付説明書も置いて貰う様にお願いした方がいいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 06:32:42
家電製品ならやらないと思うよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 13:26:12
基本的に強電系ですから配線や照明器具はいじりますが、弱電系は知識が無いので無理。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information