教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートで騒音について質問です。 最初にお伝えしますと、 質問者の私は、うるさいと言われている側です。

私の住んでいるアパートは1階に3部屋、2階に3部屋の軽量鉄筋コンクリートで古い物件で、2階の部屋に住んでいます。
そして、飲食業の私は夜中25〜26時頃に帰宅します。
不動産屋から、クレームを受けていると連絡があり、夜中の生活には気をつけています。
最初の頃はカーペットも無く、振動が伝わりやすいのかなと思って、カーペットも買い、夜中もできるだけ静かに歩きます。

それでも最近、うるさいと言われているそうです。
私は、昼職の人たちと時間軸はズレているかもしれませんが、至って普通の生活をしています。
帰宅し、テレビを見て、ご飯を食べます。
それでもうるさいと言われるのは、アパートの構造上仕方ないことだと思うのですが、
不動産屋には気をつけるようにと言われるだけで、
最低限の生活をするなと言われているように感じ始めました。
こちらも気を遣っているのに、どうして私だけ注意されるのでしょうか?

私は1階の部屋の住人が過剰になっているだけだと思うのですが、
一方的に責められるだけでこちらの精神が持ちません。
私が有利になる方法はあるのでしょうか?

長々とすみません。
質問日時: 2024/4/16 18:17:57 解決済み 解決日時: 2024/4/24 23:50:26
回答数: 8 閲覧数: 465 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 23:50:26
具体的にどういう音がうるさいと言われたのか、聞かれましたか?
まずこれを聞いてみてはいかがでしょうか。

夜中25〜26時頃して、
・ゴハンを食べる→水道の音や、食器を洗う音など
・テレビを見る→音量はどうでしょうか?
・お風呂orシャワー→水を流す音
…などは聞こえやすいと思います。

要はたぶん生活時間が夜なことが問題なのかなとお見受けします。
深夜静まり返ったときに、ゴーゴーと水が流れる音がする。たぶんこれだけでも周りにはけっこう響いていると思われます。

・具体的にどこがうるさいのか聞いてみて、対処してみる
・これだけ気をつけている、というのを不動産屋さんに相談してみる

……これらで改善しなければ、残念ですが引っ越すしかないかと思います…涙。

私は騒音される側だったのですが、いくら注意しても足音のドタドタや椅子を引く音などを直してもらえず、もう音がうるさいアパートに住んでいる自分が悪いんだと思って引っ越しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 23:50:26

色々とご配慮いただいた回答ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 23:03:06
貴方と下の階の御方の思う騒音ではない音と騒音となる音にズレがあるように感じますね、なのでお互いどれくらいの音がうるさくてどれくらいの音ならうるさくないのか擦り合わせする必要があります。

もしくは左斜め上、右斜め上の音が響いて貴方がうるさいと言われてる可能性もありますね。
鉄筋って以外と響く音には弱いんですよ、話し声とかは防げますが。

カーペットを敷いたと言いましたが部屋中にジョイントマットなど敷いてみてもいいかもしれませんね、正直上の階の音って上の階が思ってるより大きくてしんどいんですよね。
私も上の階と喧嘩して上の階の方の子どもの首掴んで二度と不快な音出すなと言ってしまった事がありますので…それくらいには…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 13:28:05
ヘッドホンやイヤホンは使った方がいいですよ。私も軽量鉄骨の家ですが、隣のテレビの音とか聞こえます。うるさい訳ではないですが、ゴニョゴニョ音みたいに聞こえるので深夜ならうるさいかと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 12:37:42
・深夜に人の声がする
・足音がうるさい
言われてるのがこの二点だけなら改善は難しくないのでは。
急がないようゆっくりそっと歩く(1cmぐらい厚みのあるジョイントマットの上を歩くとなお良し)、夜はイヤホンで聞く。
就寝時間帯なので、寝てる人を起こさないような生活の仕方を求められます。
損してると思うなら昼勤に転職するか、防音がしっかりした部屋に住むしかないと思いますが、配慮して生活するほうが現実的。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 12:26:08
あなたが有利になる方法はありません。
転職して昼働くか引っ越すかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:41:04
階段を上がる音や玄関の扉を開ける音、お風呂の音、洗濯機の音がうるさいのだと思います。日中はよくても夜は住民の就寝時間の頃にやると騒音になりますね。
自分は寮生活の時に近隣の迷惑になるからと入浴は16時半~21時まで。(実際、クレームがあり時間を決めたとか)洗濯は8時~20時。
フロアは外出以外の靴は禁止。スリッパで歩くことが寮則でした。
靴音が響くと「うるさい!」とわざわざ部屋まで来る人もいた程なので神経質な人は物音に自分が思っている異常に敏感です。
生活音が出るのは仕方ないにしろ、いつ出るのかが問題なのだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 02:19:19
下の人は寝ているんですよ。あなたのその生活音が響いて目が覚めてしまうんですよ。
下の人からしたら22時以降の音は生活音ではなくて騒音です。
あなたが寝ているところを起こされたら別になんとも思いませんか?
深夜にお風呂に入ったりしてます? まさか洗濯機は回してないですよね?
お風呂も普通はアウトですよ。
25時以降にお風呂なんかに入られたら下の人はたまったもんじゃないでしょう。
絨毯なんかでは全然意味が無いと思いますよ。
最低でもジョイントマットを全面に敷き詰めるべきでしょう。
私は響くアパートに住んでいた時は敷いてましたね。
フローリングの部屋に関してはジョイントマットを二重にして敷いてました。

騒音が原因で殺人事件も何回も起きてますから十分に気を付けてくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 19:01:14
深夜は周囲が静かになるので、わずかな振動、騒音でも迷惑になります。

まず、木造なら1階を選ぶべきでしたね。

「最低限の生活をするなと言われているように感じ始めました。」

深夜なら言われてもしょうがないと思いますよ。

深夜ならみんな寝てますから。

1年に何回かであれば我慢もしますが、それが毎日ですからね。

24時間のジムへ行ったり、外食したりして6時頃帰宅したら?

だから、夜職の人は審査で落ちやすいのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information