教えて!住まいの先生

Q 注文住宅(特に有名メーカーで)家を建てた方,家計はどうなってるんですか!? 近所に、一条工務店のお家が3件建築中です。

住んでる地域的に、土地だけで2000万〜はするので建物と合わせて5000〜6000万円はするだろうと。。

お家にそれだけかけられる家庭は、やはり共働きのペアローンなのでしょうか?
一体どんなふうに家計をやりくりしているのか素朴な疑問です。

最近子供との散歩中に、良い家を憧れの眼差しで眺めています(笑)どのお家ととっても素敵で。
(我が家は建売なので余計に注文住宅に憧れがあります。夫1人の収入でやりくりできる金額の家にしました。なので3500万程度の建売住宅です。)


私も正社員で働いてバリバリ稼いで,ペアローンにすれば。我が家も一流メーカーでお家を建てられたのかなぁと後悔もしています。

立派なお家を建てられた方、教えてください!
また、注文住宅で建てられた方はハウスメーカーと金額も教えていただけると嬉しいです。なかなか外では聞きにくいので、、みなさんそっと教えてくださいー!
質問日時: 2024/4/16 21:03:27 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 838 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 14:49:41
土地込みで約一億でしたけど、
建売住宅でもそんなに変わらないと思いますよ。
お金は使える範囲で使うのが良くて、
心に余裕が一番大事です。
そのくらいが気になる程度の悩みの貴方は幸せです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:21:47
文才があるのでしょう、明るいポジティブな方と感じられますね、夫さんだけで家買えるのってすごいですよ、私らの様にフルに共働きは子どもがちっさいころは本当に大変でしたから

結婚したばかりのころ、建売住宅ローン審査で跳ねられ(零細会社&定収入)たことから現金購入を目標にし、もとの貯蓄400万円とその後6年間で夫婦で2200万円貯めまして、親から400万円程借りて、2800万円程の中古戸建て(築40年の古屋なので土地のみの価格)をローンなしで買いました

20年くらい住みまして最近注文住宅で建て替えました、だいたいですが費用は解体300万円+外構500万円+建物3800万円です

家計収入は全然多くはないですが、家賃もなくローンもなく2人の子は今のところ大学まで全て公立(下の子は私立になるかも)で塾もなし、ずっとフルで共働きなので平均すると年間300万円くらいは貯められていたようです、なので20年の間に貯まっていた現金で無理なく支払えました

私のは稀な例かもしれませんが、ペアローンで35年組めば6000万円くらいは余裕で借りられるでしょうね、また遺産相続や生命保険で臨時収入あったりして注文住宅建てた知人は数名います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:10:21
1000万くらいの収入があれば、5000万でも普通に資金計画が立てられます。
継続的に夫婦で1500万あれば、6000万でも余裕を見た計画が立てられます。
更に、貯金でも相続でも他に資産があれば、その分だけ余裕が生まれます。

そんなもんでは。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:05:37
注文住宅で建てたけど8年くらいで売って安い建売を買いました。
自分は建物そのものだけを考えても今の建売の方がお気に入りです。

家計は正社員共働き。結婚当初から世帯年収は1000万以上(今は1400万くらい) を維持しており、家計は完全などんぶり勘定ですがもう二軒建売買えるくらいの貯蓄があります。(地方で安いので)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:50:16
夫34歳のときにパナソニックホームズ(旧パナホーム)で5500万くらいで建てました。頭金を入れて借入は4300万、当時の夫の年収650万で単独ローンです。私はフルタイムで250万くらいだったので、世帯年収900万くらいでした。ボーナス併用なしの月々均等です。リーマンショック前の金利上昇期だったので、金利は2.7%とかなり高かったです。

子供2人が保育園の時だったので、その後の教育費を考えると維持費で10〜15年単位で外壁や屋根のメンテナンス費用を貯めることは難しいと考え、1000万高くても建売ではなくメンテ不要の家にしたかったので注文にしました。
外壁はタイル、屋根は30年メンテ不要の材質にして、現在18年目ですが外観はとても綺麗です。

建築条件付きだったので、周りも全てパナソニックホームズでタイルの外壁の家ばかりなので、一帯が落ち着いた住宅地です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:02:38
夫40才のときに地元工務店で7000万ローンで建てました。夫年収が1200万ぐらいに上がっていたこと、妻は400程度でしたが、お互いお金のかかる趣味もなく無駄遣いしないタイプで貯蓄も4000万程ありましたので、好きな家を建てようとお金をかけました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 21:38:32
何にお金をかけるかは人それぞれだと思いますよ。

会社の部下がマイホームを建てた話を良く聞きます。それもハイムやヘーベルなど大手ハウスメーカーで。
会社の部下なので彼等の収入は把握してます。

「頑張ったなあ」って言うのが印象です。

一応、その会社の役員なので我が家も買えなくはありません。
彼等の5倍程度の年収ですので。
ですが我が家の場合は家にお金をかけ過ぎて他の事を我慢したくなかったので家は中古住宅にしました。
中古と言っても積水ハウスですが。
中古住宅に抑えましたので、マイカーは輸入車2台、外食や旅行、ゴルフなどにもそこそこ楽しめてます。
せっかくの新居なのでダイニングテーブルやリビングソファ、超大型テレビや最新の冷蔵庫などにも予算をかける事が出来ました。

確かに新築注文住宅の憧れも無くはありません。ただ、同条件で新築なら7,000万はします。(我が家は日本で2番目の大都市近郊なので土地もそこそこします)

それだとせっかくの新居でも家具、家電など色々と我慢する生活になったと思います。
立派な豪邸なのにマイカーはコンパクトカーなんてアンバランスな事にもなりかねません。

まあ、新築も5年住めば立派な中古ですから。そのように考え中古住宅にしました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information