教えて!住まいの先生

Q [長文になります] 賃貸マンションに住んでいます。

2月末に浴室の天井から水漏れが発生し、現在はまだ修理されていません。唯一対応してくれのはプラスチック袋をテープで天井から水漏れをシンクに誘導する応急処置です。

水漏れの原因は自分の家の上の階の者で、自分の管理会社も上の部屋の管理会社に連絡していますが、なかなか工事に移りません。

水漏れのせいで壁の備え付きの収納、ミニクローゼットが木材でできているので、カビにやられてしまいました。浴室もカビの匂いで充満しています。

家賃も安くしてほしい、引越し料金下さい等色々管理会社に散々お願いしていますが、全然対応してくれません。対応してくれたのはプラスチックテープでの応急処置と上の階の管理会社への電話だけです。

引越しした方が早いでしょうか?
結構この賃貸が好きなのですが、カビの家には流石に住めないかと思います。

助言をいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。
補足

こういったトラベルに関しては保証等ありますでしょうか?

質問日時: 2024/4/18 06:37:32 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 11:27:21
大家に言ってみてはどうでしょうか?
あと上の階の人にも手紙で、丁寧な文章でこういうこういう状況でして困っていますので、そちらからも管理会社に言ってもらえないですか?とお願いしてみては?

あと一人暮らしの女性の方ですか?
不動産屋に舐められている可能性はかなりありますね。
怖そうな男の人に頼んで一緒に不動産屋に乗り込んで兄ですとか父ですとか友人ですとか言ってその人から強めに言ってもらってはどうでしょう?

お金があるのならば弁護士に相談して上の階の管理会社に内容証明郵便でも送ってもらえればすぐ動くのかな?と思ったりしました。

月額500円だったかな、簡単な相談なら弁護士などに相談可能です。
弁護士ドットコムだったと思います。
本格的に相談するとまたお金がかかりますがとりあえずの簡単な相談なら、知恵袋とは違って現実的な回答が来ると思います。

ただ、ここの弁護士ドットコムは解約が少しややこしいので相談する必要が無くなったらしっかり解約するよう、そこだけは気を付けて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information