教えて!住まいの先生

Q 蛇口について質問です。 賃貸で条件の合う物件があったのですが、キッチンの蛇口が水とお湯で独立して2つあるタイプ(混合水栓ではありません)で悩んでいます。

契約を前提にリフォームを希望してみましたが断られました。
①このタイプは適温のお湯が使いたいときどうやって調整するのか、使い勝手はどうか
②混合水栓のレバー式にリフォームすると目安としてどれくらい費用がかかるのか(最悪大家さんが許せば自費でも構わないと考えています)
どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/19 00:37:46 解決済み 解決日時: 2024/4/21 10:02:47
回答数: 2 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 10:02:47
①は「給湯器の設定温度=適温」って使い方になるでしょうね。ただ、浴室と台所の適温が同じ?今日適温に感じても気温や気分により「微妙に熱く・温く・ちょっと冷たく」みたいな微調整ができない。

②はシンクの形状や給水・給湯管の位置(天井?床下?)、ライニング(配管を通す場所)の有無?、どんな業者が施工するのか?が解らんので何とも言えんけど、材料+人工(人件費)で5~10万円くらいの幅じゃないかな?


あと、関係無いけど「リフォーム」の使い方が違います。
英語の「reform」はグーグル先生に聞いてもらうとして、日本の建築全般でのリフォームは『古くなった部分を新品又は元の状態に戻す事』をいいます。
その中には台所の水栓交換も含みますがその場合は『水周り主体の交換』を指すので、水栓の交換であればリフォームではなく単に「水栓の交換」になります。
質問の内容でリフォームって単語はここ以外で使わない方が良いと思いますよー
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 10:02:47

不明な点が解決できたためベストアンサーとさせていただきます。
リフォームの使い方も恥ずかしながら存じませんでした…。
ご回答いただきありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 06:16:08
設備屋です

あー お湯、水が単水栓ですか
それは使いづらいですね

お湯が来ているなら混合栓を取り付け出来ますが、ひとつだけ条件があります。

それは、単水栓と単水栓の寸法が12センチ〜20センチ開いてることです
水単水栓のハンドル中心から湯単水栓のハンドル中心で測り、長さが20センチの所に蛇口が無いと混合栓の取り付けは出来ません。
確認お願い致します

次に、上記条件をクリアしたら混合栓の取り付けになりますが、水栓本体と工料でだいたい4〜5万程度だと思います。
工料は、業者により変わりますので、金額は前後するかもしれません。
工事可能なら業者に確認してみて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information