教えて!住まいの先生
Q 賃貸物件のことで困っています。 来客との面談用に、事務所を賃貸しました。 初期費用を抑えたく、昭和52年に建った鉄筋コンクリとの集合住宅なので古い物件を契約しました(3階)。
とはいえ、ガスの開栓時に、ガス会社の方から屋内に給湯器があるタイプなので、ガス漏れの危険性があるので報知機をと勧められ、そのガス会社からレンタルしています(東京ガスなので、詐欺ではありません)
また、ガスメーターの部分からガス漏れしているとご指摘をいただき、その日のうちに、ガス会社が無料で修繕してくれました。
そのうえ、入居前の掃除をしているときに、炊事場排水部分の水漏れが発覚。すぐに不動産会社に連絡し、その日のうちに業者が来てくれて、翌日応急処置をしてくれたものの、そのあと連絡ありません。
不動産会社は大家に連絡を取ると言っていますが、その間も私は家賃を払っています。
郵便ポストに入っていたものの引き取りも、大家に連絡をすると言いながら、半月放置され、最終的に、建物の管理人と話して私が処理しているので、今回も長引きそうと危惧しています。
契約時に、ガス漏れの危険があることや水漏れの話はありませんでした。
内見時に確認しなかった私が悪いと言えばそうなのですが、納得いきません。
他にも細かいやり取りで、不動産業者を信用できません。
正直、退去してしまいたい思いもあります。
とはいえ、今まで払った家賃や契約時に払った諸費用、事務所設営のために使った諸費用(ガス検知器のレンタル代、家具レンタル料等)を捨てるような金銭的余裕もありません。
できれば、上記の諸費用を返してもらったうえで、契約解除したいです。
それが無理なら、キッチンのリフォームが済むまでの家賃を無料にしてもらいリフォームしてもらいたいです。
また、一刻も早くリフォームして、部屋を使えるようにしてもらいたいです。
何か方法がないか、アドバイスを頂けたら幸いです。
また、ガスメーターの部分からガス漏れしているとご指摘をいただき、その日のうちに、ガス会社が無料で修繕してくれました。
そのうえ、入居前の掃除をしているときに、炊事場排水部分の水漏れが発覚。すぐに不動産会社に連絡し、その日のうちに業者が来てくれて、翌日応急処置をしてくれたものの、そのあと連絡ありません。
不動産会社は大家に連絡を取ると言っていますが、その間も私は家賃を払っています。
郵便ポストに入っていたものの引き取りも、大家に連絡をすると言いながら、半月放置され、最終的に、建物の管理人と話して私が処理しているので、今回も長引きそうと危惧しています。
契約時に、ガス漏れの危険があることや水漏れの話はありませんでした。
内見時に確認しなかった私が悪いと言えばそうなのですが、納得いきません。
他にも細かいやり取りで、不動産業者を信用できません。
正直、退去してしまいたい思いもあります。
とはいえ、今まで払った家賃や契約時に払った諸費用、事務所設営のために使った諸費用(ガス検知器のレンタル代、家具レンタル料等)を捨てるような金銭的余裕もありません。
できれば、上記の諸費用を返してもらったうえで、契約解除したいです。
それが無理なら、キッチンのリフォームが済むまでの家賃を無料にしてもらいリフォームしてもらいたいです。
また、一刻も早くリフォームして、部屋を使えるようにしてもらいたいです。
何か方法がないか、アドバイスを頂けたら幸いです。
回答
4 件中、1~4件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/4/20 17:32:26
設備の修理のための家賃減額の国土交通省のガイドラインでラインラインで10%家賃10万で1日330円です。
水が出なくても部屋は使えるらしいです。
免責2日なのでどれも対応していません。
キッチンのリフォームの話はわかりませんが、リフォームすることになっているのですか?
今は使えない状態なんですか?
ガス漏れの危険は開栓する時に確認するので無かったし、メーターからなら責任は東ガスではありませんか?
返してもらうのも、家賃無料もガイドラインからは無理だと思います。
前も事務所使用だったら、ガスは契約してなかったのではないですか?
うちも事務所使用でガスは契約していませんでした。
水が出なくても部屋は使えるらしいです。
免責2日なのでどれも対応していません。
キッチンのリフォームの話はわかりませんが、リフォームすることになっているのですか?
今は使えない状態なんですか?
ガス漏れの危険は開栓する時に確認するので無かったし、メーターからなら責任は東ガスではありませんか?
返してもらうのも、家賃無料もガイドラインからは無理だと思います。
前も事務所使用だったら、ガスは契約してなかったのではないですか?
うちも事務所使用でガスは契約していませんでした。
A
回答日時:
2024/4/20 15:06:07
他の方の記述にもありますが、あまりにも要求が過剰だと思います。
問題点を一つ一つ箇条書きにして、分かりやすくした上で管理会社に改めて相談することをおすすめします。
出来たとしても、賃料の減額請求だと思います。
まぁでも、ガス漏れ、漏水については、管理会社も事前に気がつくことは難しいでしょう。
なので、正直古い物件に置いてはよくある事例だと思います。
管理会社の落ち度はその後の対応が余りにも杜撰ですね。
冷静に落ち着いて管理会社の担当者とお話することをおすすめします
問題点を一つ一つ箇条書きにして、分かりやすくした上で管理会社に改めて相談することをおすすめします。
出来たとしても、賃料の減額請求だと思います。
まぁでも、ガス漏れ、漏水については、管理会社も事前に気がつくことは難しいでしょう。
なので、正直古い物件に置いてはよくある事例だと思います。
管理会社の落ち度はその後の対応が余りにも杜撰ですね。
冷静に落ち着いて管理会社の担当者とお話することをおすすめします
A
回答日時:
2024/4/20 14:06:42
お気持ちは理解できますが、希望されている内容が過剰です。
>契約時に、ガス漏れの危険があることや水漏れの話はありませんでした
前契約者や原状回復工事の業者から、そのような指摘がなければ、大家も気づきようがありません。
建物も古いので不具合が出てくることはおかしなことではなく、修理等の対応をすれば大家としての義務は果たしたことになります。
漏水のことも応急処置で使用できる状態であれば、特に補償等の必要もないですし、修繕が必要なのであれば不動産会社へ催促された方がいいです。
設備等に不具合があり使用できない状況では、賃料減額の交渉は可能ですが、使用できているなら対象外であり、使用できていないならその箇所の分のみになります。
不動産会社が信用できないなら、直接大家に相談されてはいかがでしょうか。
諸費用の返金も家賃無料も行き過ぎた要求であって、キッチンを直してもらうことに注力されることが現実的です。
>契約時に、ガス漏れの危険があることや水漏れの話はありませんでした
前契約者や原状回復工事の業者から、そのような指摘がなければ、大家も気づきようがありません。
建物も古いので不具合が出てくることはおかしなことではなく、修理等の対応をすれば大家としての義務は果たしたことになります。
漏水のことも応急処置で使用できる状態であれば、特に補償等の必要もないですし、修繕が必要なのであれば不動産会社へ催促された方がいいです。
設備等に不具合があり使用できない状況では、賃料減額の交渉は可能ですが、使用できているなら対象外であり、使用できていないならその箇所の分のみになります。
不動産会社が信用できないなら、直接大家に相談されてはいかがでしょうか。
諸費用の返金も家賃無料も行き過ぎた要求であって、キッチンを直してもらうことに注力されることが現実的です。
A
回答日時:
2024/4/20 14:05:43
あなたの要求があるなら、それを言うしか無い。
つまり交渉するしか無い。なので以下2つから選ぶだけ。
自分でやりたくなければ弁護士に丸投げ。
ただしもちろんお金はかかる。
自分でやるなら、そもそも契約書はどうなってるのか? ちゃんと言い負かされない交渉力はあるのか?など考えて。
つまり交渉するしか無い。なので以下2つから選ぶだけ。
自分でやりたくなければ弁護士に丸投げ。
ただしもちろんお金はかかる。
自分でやるなら、そもそも契約書はどうなってるのか? ちゃんと言い負かされない交渉力はあるのか?など考えて。
4 件中、1~4件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す