教えて!住まいの先生

Q リフォーム時に、洗面台を10センチ高くしました。

この際、給水管および給湯管は止水栓上部のフレキ管を長いものに交換したものと思われますが、排水管は写真のようにワン座が床面からかなり上になっています。排水管は長くすることは難しいのでしょうか?
写真の左が給湯管、中央が排水管、右が給水管です。
質問日時: 2024/4/21 12:01:51 解決済み 解決日時: 2024/4/24 15:30:39
回答数: 2 閲覧数: 38 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 15:30:39
排水管清掃を生業とする者です。

私の立場だと、こういう接続の方が良いと思います。
なぜなら、詰まって溢れたとか臭いがするというケースにメンテナンスがしやすいからです。

床下接続もできますが、そうすると上記のようなケースがあると、結局床を切って接続を確認する必要が生じます。

要は、見た目を重視するかメンテナンス性を重視するかということです。

私からすると、これは見た目とメンテナンス性を両立した非常に上手い施工です。

ちなみに丸い部品はただの化粧で、要は見た目だけで有っても無くてもよい物です。

この接続部を床下に隠すことで詰まりや漏水、下水からの臭いや虫に気付かないことが多いですし、集合住宅だとそれで賠償問題に発展することもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 15:30:39

丁寧に説明いただき有り難うございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 12:26:33
床から出る塩ビを長くしないとSトラップが届かなかったのでは無いでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information