教えて!住まいの先生

Q 不動産関係に詳しい人に質問です。 1週間前にマンションの上の階に住んでいる人の水道の止め忘れによる、天井からの水漏れにあいました。

幸い1日で止まりましたが、たぶんその水漏れが原因(水漏れによる、カビやサビの胞子がまった?)で体調不良です。(旦那は、アレルギー性鼻炎持ちで鼻水が止まらない。私は喘息持ちで、今喘息の症状が出ています)

こういった場合、
上の方に治療費など請求できるのでしょうか?

ちなみに、建物が少し古いため天井にはシミができ、匂いがキツくなりました。まだ相談中ですが天井等の貼り替えもする予定です。
質問日時: 2024/4/21 16:10:20 解決済み 解決日時: 2024/5/8 08:53:13
回答数: 1 閲覧数: 51 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 08:53:13
治療費を請求する場合、その体調不良がその漏水事故が原因であるという証明をしなければなりませんね。

季節的には花粉などのアレルギー症状が発症する時期でもありますし、アレルギー症状が悪化したのが漏水事故のせいであると立証するのはかなり困難を極めるのではないかと思われます。

もしやるのであれば、お二人が何のアレルギーであるか医学的に詳細に分析
する必要があります。その次に部屋の中の空気中の成分を分析して、その中にお二人のアレルギーが起因する成分があるかどうかを確認。
もし、その成分が該当したとしても、難しいのは、漏水前と漏水後で部屋の空気中の成分に変化が起きたことをどう証明するかです。

仮に証明できたとしても、ここまでの調査にかかる費用は貰えるであろう治療費を大きく上回ると思いますし、民事提訴となれば弁護士費用も更にかかりますので、現実的ではないと思われますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/8 08:53:13

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!
ためになりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information