教えて!住まいの先生

Q 新築注文住宅、施工と図面違う場合の賠償額はいくら程が妥当ですか? 現在マイホームを建築中であり、先日現場を見てきました。

そこで玄関ドアの横の照明ですが、取り付ける壁の幅がとても狭くなんとか隙間に納めたような形となっており、非常にデザインが悪くなっています。
確認したところ最新図面より壁が20cm弱小さくなっていました。
平・立面図では照明取り付け側の壁の方が大きく反対側の壁の方が狭くなっていますが現場は逆になっています。
玄関ドアが図面と違い実際は100〜200ほどでかいと考えております。
そのため柱基準でドアを入れた結果壁が圧迫されたのかと思っています。

こちらに関しては契約時からこだわっていた場所で、最後の打ち合わせでも細かく話し合ったと思いますし、何度か照明の絵を落としてください、玄関の展開図を書いてくださいと設計さんにお願いしました。
現状、現場の修正と直しは不可能と考えております。
この場合どうすればよろしいでしょうか。
質問日時: 2024/4/23 16:28:48 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 03:50:34
図面通り作るのが一番
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 18:39:38
他の方への回答見ましたが設計士の凡ミスなんですね。
普通は通常使っている玄関ドアの寸法なんて間違えないのに建築会社が普段使っていないような玄関ドアにしたのでしょうか。
相手方もミスを認めているのであれば修正案を待つしかないですね。
で、あなたがその修正案を受け入れられるかです。

>現状、現場の修正と直しは不可能と考えております。
コレ、何でこう思うんですかね?
まだ工事中であれば外壁剥がしたりして修正は効きますよ。
当然全額向こう持ちで納得するように修正してもらいましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:43:14
そういう問題が発生しないよう、しっかりした会社では打ち合わせの都度しっかり議事録をとっているはずです。

そうでない場合、設計図だけが頼りです。設計図と違う施工をされたと書かれていますが、現場の大工が勝手に変更することは困難なのであなたの思い通りの設計図になっていない可能性の方が高いと思います。

こうなると、言った言わないの世界で、設計図をあなたが見ている以上
承認したものとみなされ、設計士の責任追及は極めて困難だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:41:10
①建て直してでも修正を要求する。
②無理なら、代替え案をビルダー側に出させる
③納得できなければ交渉スタート
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:38:12
引き渡しを受けず、キャンセルする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information