教えて!住まいの先生

Q 間取りについて アドバイスください! 土地85坪に添付のような間取りを作成いただきました。 延床面積?というのか家の面積は35坪です。 上が東で道路があり駐車場を作ります。

右は新築が建つので庭を持ってきて庭も完全プライバシーで壁を作る予定です。
トイレがもう一つ必要か考えています。


何か一つでもアドバイスよろしくお願いします!
質問日時: 2024/4/24 20:01:07 解決済み 解決日時: 2024/4/29 21:43:01
回答数: 8 閲覧数: 259 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 21:43:01
土地85坪の寸法は?
10間X8,5間では、東駐車場が中途半端ですね。
10,5間X8間弱ならば、駐車場5台が可能。
あるいは人工芝の南すぐが境界線で、土地の寸法は、11間弱X7,5間なのだろうか?
教えてください。

まず、設計空間寸法としてなっていない。
こんなシュークロやファミクロは使えない。

ゾーニングも主寝室・水回りは西側にまとめるべき。
東にLDKをずらして、視線カットの上部から東の採光も。
テレスに直にほしたいのなら、脱室とは別にランドリー室を設けたほうがいいでしょう。
個人的には洗濯機~外干し場は隣あっていなくてもいいです。
其れよりは外干し場と室内干し場が至近であってほしいです。
室内干し場はどこですか?

全体にまだ施主様にお見せするようなものではないです。
失礼ですよこんな図は。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 04:56:34
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
トイレは絶対多いに越した事ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 21:49:29
かなり凸凹ですね。外観はどうでしょうか、無駄にコストもかかるし断熱的にも不利なので、なるべく長方形に近づけた方がよいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 21:43:45
個人的には、何故平屋にするのかが疑問。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 21:01:05
構造的に、建屋に凹凸が多いと雨漏りなどのリスク高くなりますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 20:40:57
3人家族ならそのままで
4人ならもう一つほしいな~
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 20:23:04
平屋ということですね。

主寝室の隣が玄関というのは少しだけ気になりますが、全体に問題は無いと思います。
お風呂や脱衣所は一般的には日中使わないので、日当たりの良い場所を潰すのは、ちょっと勿体ない気がしますが、なにか理由があってそうしているのでしょうから、だめというほどじゃないと思います。

わたしなら寝室とお風呂は入れ替えてトイレは玄関横に移動するかも知れません。それなら日差しが期待できるので寝室の一部を書斎代わりにすることもできます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 20:18:58
方位は?
敷地形状は?
家族構成は?年齢と性別は?
このプランに対してリクエストは何を上げましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information