教えて!住まいの先生

Q 引っ越し挨拶のタイミングについて、 アドバイスをお願いします。 神奈川県で中古戸建てを購入しました。 子供2歳と5歳のいる4人家族です。 5月下旬に引渡しですが、

入居まで2ヶ月ほど期間が空きます。


この場合、近隣への挨拶はいつがベストでしょうか。

入居までの2ヶ月間は掃除、エアコン取り付け、ネット回線工事の立ち合いなどで多少の出入りをする予定です。

お隣さんからすると知らない人が出入りしていると不審がられてしまうと思うので、引渡しが終わったら夫婦で挨拶に行き、引っ越し前に子供も連れて、2回挨拶が律儀かなと考えましたが、挨拶2回も迷惑と思う方もいるかなと悩んでいます。

周りは全て戸建てで、駅近にあります。
新しい家もあれば古い家もあるような、
環境です。

アドバイスや体験談、自分ならこうするなど、ご意見よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/27 22:16:36 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 77 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 02:46:53
あまり難しく考えることはないでしょう。町内会費現オーナーが4月に払ってると思いますので、挨拶は引越が終わってからでよいです。
挨拶すべきは隣すべてと会長ぐらいでオッケー。
運ですが近隣に嫌な人がいなければ良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 00:50:25
まず引っ越し前に自治会長さん宅へご挨拶ですね。
ご近所さんへの挨拶は引っ越し前でも後でもどちらでも構いませんが、前のほうが引っ越してからばったり会っても挨拶しやすいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 23:30:43
できれば新居に引越しの荷物が到着する前に挨拶を済ませるのがベストです。

引越し作業で騒がしくなることが想定されるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 22:26:13
入居してから1回でよいです。
実際に住み始める前は、特に挨拶は必要ないのが通例です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 22:24:53
私も同じ境遇です。
ただ私の場合年内に引っ越しするのか、来年にするのかも
決めかねている状態です。
というのも内外の改修工事途中だからです。

既に引っ越す日程がお決まりなら、早めに挨拶回りを済ませることを
オススメします。

私の場合は何件かの人に先に声を掛けられました。
工事と言っても内部の改装中で、音を立てたりしているわけではないのですが
頻繁に出入りしているため、気になっていたようなのです。
相手もどういう方が来るか早めに分かった方が安心されると思います。

私の場合は声を掛けられた方には、引っ越す日程が決まったときに
改めて挨拶に伺う事を伝えましたが、やはり先に済ませて置いた方が
良かったと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information