教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 世帯年収は800万 年齢は夫28妻27 貯蓄は2人で1400万 子供は現在いません。(将来的に2人は欲しい)

土地、建物で4500万(頭金500万)で4000万ローンを考えております。
周りには安くした方がいいなどと言われて不安です。しかし本契約までしたので辞める気はないですが、払っていけると思いますか?
質問日時: 2024/4/30 22:13:25 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 424 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 00:58:21
余裕です。
ただし、お子さん2人としたら、上の子が大学にいくまでに最低1500万ほどの貯金がないと将来破綻します。
家を買ってから最初の10年くらいはかなり余裕がありますが、ここで油断して散財しないように気をつけてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 09:17:55
1KFAFI3

>払っていけると思いますか?

よく分かりませんが、貯蓄があるので収入減中も乗り越えられるとは思いますが、他の方の回答にある通り世帯年収の割合でも変わります。
世帯年収の割合を考えず、それなりの家計なら特に問題があるとは感じません。

貴方も試算をして↑の様な判断をしたから、件の物件の購入を決めたのでは?

ドチラにしろ。辞める気はないなら「払っていけか」と考えるのはナンセンスかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 07:15:58
夫400万:妻400万だと産休育休時短勤務になるとかなりしんどいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 06:50:40
800のバランスによるでしょう。700と扶養内100とかなら安心。
400と400とかなら、出産後フル勤務復帰必須、くらいですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 05:16:16
ご主人の収入600は欲しいとこですねー!
まぁ、どちらにしても、もう突き進むしかないでしょう!
預金も2/3残るし、共働きのバランスが極端に崩れなければどうにかなると思います。

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 03:52:45
若いのにしっかり貯金出来てて立派だと思います!ただ、気になるのは世帯年収の内に奥様の年収です。子供が出来るまでは大丈夫ですが子供が出来ると復帰頑張れるか…。(私は挫折してパートに…)子供のお迎え等で手伝ってくれる方はいますか?(旦那さんや親等で)協力してくれる人がいないと奥様1人では無理です。
子供が出来るまで出来るだけ貯金を増やしておきましょう!
頑張って!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 01:22:15
世帯年収800万円の割り振りが分からないのでざっくりですが手取りは600万円くらいです。月の手取りは約50万円。(ボーナス分12均等含む)

4000万円をボーナス払いなし、固定0.3パーセントで35年だと月の支払いはちょうど10万円くらいでしょう。

木造住宅の寿命はだいたい40年くらいなので30歳で新築した人は定年くらいで2軒目の家を建てることになります。
2軒目の家は土地はもうあるし老夫婦2人が住めるだけの小さな家でもいいですが、年齢的に一括支払いできるだけの資金が必要です。
なので20代30代の人が目一杯のお金を使って高い家を建てることはおすすめしないんですが、質問者さまの場合は若いのに既に1400万円の貯蓄ができているので、そのペースで今後も貯蓄できるなら問題ないでしょう。

奥様もフルタイムなら厳しいかもですが、生活費20万円で賄えるよう工夫してください。(奥様がフルタムでは厳しいというのは生活費を抑え込むにはいかに料理に手をかけるかが非常に大きいからです)

そして残り20万円を貯蓄してください。
お子さまができたらそうはいかないかもしれませんが、今後は、返済と並行して2軒目の家の建築費、老後資金、教育資金が必要です。(大学をどんなところに活かせるかにもよりますがお子さま1人に1千万円〜4千万円かかります)
毎月20万円だと、お子さまがいなくても固定資産税や車検などが払えませんが、そういうのは貯蓄から出していいです。

質問者様の場合、破綻することなくローンを完済できるとは思いますが、貯蓄ができていないとその先で破綻する可能性はあるのでそこはしっかりしていってください。格安スマホに乗り換えるみたいなことが重要になってきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 22:58:45
安全を見て60歳返済完了、金利1%とすると毎月の返済額は約12万円です。
産休やお子様が幼い間の収入減が年間100万円以内で、5年間以内なら、問題ありません。
それ以上の収入減がある場合は、自己資金を増やした方が安全です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 22:45:30
本契約して辞める気は無いのでしょ?
今更払っていけると思いますか?なんて聞いても意味ないでしょ?
払うしかないのだから前に進むしかないですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:3
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 22:28:48
楽勝すぎて試算するのも馬鹿らしいほどです。
安すぎるのを警戒しましょう

安い家だと破綻、高い家なら楽勝、普通に起きますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information