教えて!住まいの先生

Q 戸建購入について、吹田市か枚方市か交野市どちらが良いでしょうか。 昨年から大阪転勤で吹田市(江坂)に賃貸で住み始めて1年になる31歳男です。

この度子供が生まれることになりマイホーム購入を考えていますが、どこに買うかで悩んでおります。

新築建売か中古戸建で検討中で、
年収550万円程度(世帯年収は約950万)、予算は4,000万円以内です。
職場は梅田で、
駅徒歩15分以内で考えております。

私としては治安、教育レベルも良いとされ、梅田も近い吹田市が良いのですが、やはり地価が高い為、予算的には3階建の狭小住宅になってしまいます。
その為、枚方や交野も候補に入れていますが
住んだことがない為よくわかりません。

子育て世帯に住みやすい市はどちらでしょうか。

吹田市で多少無理して狭い家か
枚方、交野市の比較的安価なエリアに少し広めの家を買うか。。。
なお枚方の場合でも樟葉など高いエリアは考えておりません。

恐れ入りますが宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/5/1 09:41:08 解決済み 解決日時: 2024/5/6 22:07:17
回答数: 9 閲覧数: 242 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 22:07:17
少し無理してでも吹田に住まれることをお勧めします。環境が良いのは言うまでも無いですが、選択肢の中だと今後地価が上がるのも吹田くらいと思われます。吹田は需要があるので、将来万が一売却したいと思われた時にも買い手がつきます。少し高くても人気があるところを選択されたほうが最終的にはリーズナブルになる可能性が高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 22:07:17

ありがとうございます。
確かに将来価値を考えても吹田市が良さそうですね!

参考にさせていただきます!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 01:21:51
やっぱり吹田がお勧めかな、、、会社に枚方と交野出身の子がいますが言葉使いが悪くヤンキーっぽいですw
私が傘を盗まれた時は、傘とチャリは天下の周りものやからしゃーないなって言われてビックリしました(でも、本人達は傘も自転車も盗んだ事はないそうです)
2人とも自ら枚方と交野は北河内やねんから、ガラ悪くてもしゃーないやんって(悪い子達では全然ないですし、逆にたくましくて羨ましい気もしますが、、、)
でも、子どもさんが産まれるなら、教育環境は吹田、豊中、箕面、茨木、高槻が一応良いと言われてます。学力も高いですし、ママさん達もしっかりした方が多い気がします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 08:27:08
我が家も質問者様と全く同じで悩みました。

勤め先が吹田市なので吹田、茨木辺りで本気で探してました。
結果的には枚方市で購入しました。
結論としては枚方市にして本当に良かったです。

参考になるかわかりませんが、実際に枚方に決めた我が家の意見として見てもらえれば幸いです。

◯土地建物
色々探しましたがやはり吹田だと3階建は必須になってしまいます。それも隣家とピッタリくっついた感じの。
駐車スペースは1台、接道道路も比較的狭い感じですね。
確かに良い場所もありますがビックリするくらい高額ですね。
我が家は普通車2台駐車が必須でした。来客や将来的に子供が帰省するにしても駐車場2台分のスペースがあれば便利だと思って。我が家は接道道路は6m以上あります。駐車もストレス無く出来ますし、短時間でしたら家の前に路駐しても余裕で車が通れます。
次に日当たりです。隣家とのスペースがあまりない吹田の3階建と比べるとその差は歴然です。我が家は50坪弱の敷地です。隣家との建物のスペースは左右3mはあります。なので日当たりや音、振動などの心配は全くありません。
庭スペースに物置を設置しても余裕があります。
これが吹田だと敷地30坪以下でちょっとした庭も無く圧迫感を感じました。
1階部分は日当たり悪いのが普通かと。

枚方だと香里園(厳密には寝屋川市)付近は閑静な住宅街が多いです。交野市だとJR星田周辺が大規模開発地域でものすごく綺麗な街に開発中です。(すでに土地価格も高騰)
枚方市駅周辺は少しごちゃごちゃ感はありますが、京阪が大規模再開発中で街が変わります。

◯環境
枚方といっても広いので場所にもよりますが、我が家の周辺環境は50坪程度の大手ハウスメーカーの建物が建ち並ぶ閑静な住宅地です。第一種低層住宅地なので高い建物が禁止されてます。
住宅地なので車の行き来も住民がほとんどで、たまに宅配業者の車が通る感じです。買い物もスーパー、コンビニ、ドラッグストア、100均など5件くらいは歩いて5分です。自転車で5分ならスーパー、ドラッグストアがプラス6件あります。
車で5〜15分走れば大型ショッピングモールが4件あります。松井山手にあるコストコまで15分程度です。余談ですが2025年に城陽にプレミアムアウトレットモールが出来ますが一般道で20分で行けます。

◯アクセス
JRだと学研都市線(東西線)、あとは京阪線です。
大阪駅ならJRで北新地まで20分強、京阪線なら京橋乗り換えで30分弱です。
我が家は言っても30分程度なのでストレスはほとんど感じません。
むしろ住宅に対してのストレスの方が嫌です。
確かに吹田から大阪は超便利ですが吹田でも駅近で無ければ枚方とあまり変わりないのかとも思います。
枚方(特に交野)は高速道路も近く車での移動も便利です。

◯子育て環境
少し田畑が残る環境なので良いです。
近くには山田池公園など大型の公園も適所にあります。肌感ですが北摂に比べて道路の渋滞やごちゃごちゃ感も少なく感じます。

以上、同じ予算ならアクセスを取るか住宅環境を取るかで、我が家は住宅環境を取った感じですね。
ただし、枚方市以上に便利なのは高槻市です。
土地価格で言うなら吹田>高槻>枚方って感じです。
高槻も視野に入れられてはいかがですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 23:53:30
枚方交野は梅田まで意外と時間がかかるのでそれに目をつぶれば悪くないと思います。
梅田まで近くて比較的安価なのは大阪じゃないですが伊丹も良いのではと思います。医療費などの子育て支援も悪くないです。教育については京大阪大以上を目指すには伊丹にある塾や学校は物足りないですが関関同立レベルであれば問題ないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 22:25:37
エリアを最重視すべきです
広さなんて狭くていいので吹田にしましょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 18:06:34
吹田一択ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 11:31:55
その3市なら間違いなく吹田が良いが高いもんね。
枚方は暴走族が走ってるイメージで交野は完全な田舎って感じですね。
まあ枚方でも昔ほどは暴走族なんていないだろうし、便利さはあるしで枚方でもええんとちゃいますかね。
結局はどこも住めば都ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:54:33
枚方や交野は田園都市風のイメージですか
住んでいる知人曰く 農家が強くて
新参者は肩身が狭いそうです

建売住宅の周辺に田んぼが有るような地域は
特にその傾向が強く
田んぼの前に少し車を止めるだけで
凄く怒られたりするそうです

高槻や島本町(水無瀬 大山崎 山崎など)いかがですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:03:31
JRや梅田がターミナルの阪急、阪神はいいのですが、
京橋基点の京阪はランクが落ちます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information