教えて!住まいの先生

Q 住宅会社(ハウスメーカーや工務店)と外構業者の業務内容の範囲がわかりません。 カーポートの位置や玄関までの通路などの外構の設計は、住宅会社が担うものなのですか?

それとも外構業者でしょうか?
ここでの設計は、自動車が収まるかとか、敷地内で切り返しができるかとかで、デザインは含んでいません。

今回、建て替えの計画で、今までは車を頭から入れてバックでしか出られないので敷地内で切り返しができるようにしたいと思っています。
そのためには、出入口を広くする必要もあるので石垣とブロック塀の一部を壊す必要があります。

ちなみに、敷地の形状のついては、僕が土地家屋調査士に依頼をして、測量してCADデータを作ってもらって、それを住宅会社に渡しています。
出入口付近の敷地と道路は傾斜があるので、単純に出入口を広くするだけでなく、敷地の中を削って、傾斜をなだらかにしないと車が出れるようにならないと思います。
なので、車が頭から出ることができるかどうかは、図面だけで判断するのは、結構難しいと思います。

そのようなことも含めての「設計」だと思うのですが、これは住宅会社が担うのか、それとも外構業者が担うのか、どちらなのでしょうか?

現在、住宅会社とプランを練っていますけど、
出入口をどこまで広くするのか、とか
カーポートをどこに設置するのか(できるのか)とか、
これらのことによって、玄関の位置が異なってきます。
玄関の位置が異なれば、部屋の間取りも変わってきます。

なので、住宅のプラン作成の前に、外構の設計ができていないと、先に進めないと思うんですよね。
なので、石垣とブロック塀を崩す範囲、カーポートの位置とかも住宅会社が設計をしないと、住宅プランも作れないと思うのですけど、曖昧なままプラン作成を進めています。
というか、そこが曖昧なので右往左往してます。なんか、納得ができないんですよね。

それで、質問ですが、外構設計は、住宅会社が担うのでしょうか、それとも外構業者が担うのでしょうか?

もし、外構業者が担うならば、まだ住宅プランが出来ていない状況で相談とかできるものなのでしょうか?
質問日時: 2024/5/1 13:16:02 解決済み 解決日時: 2024/5/7 00:11:01
回答数: 5 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 00:11:01
ハウスメーカーや工務店に、外構も含めてプランニングを依頼すれば良いだけです。
どちらにしても、住宅の外観や間取り案は、配置図に外構プランを含めて検討して下さい。
建物のドアや窓、エアコン室外機・エコキュートなど給湯器の配置は外構プランに影響します。
特に玄関アプローチのデザインや、どこまでハウスメーカー側が施工するか、門扉やポスト・インターホン等も関係します。
細かな事を言えば、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。
また、給排水工事も同様で給湯器や室外機の設置位置に汚水桝が配置されたりの不具合も生じます。
外構を含めてプランニングし、契約は別途発注でも良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/7 00:11:01

どの回答も参考になる回答でベストアンサーを選ぶの大変でした。
プロフィールの自己紹介を書いているのが、この方だけだったので、この方の回答をベストアンサーにします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 08:18:41
住宅+外構とまず分けます。

住宅会社に外構まで依頼する場合は、すべて設計はしてくれます。
外構は分離発注で外構業者に頼む場合は、外構業者に外構設計を任せます。

ただ住宅会社は住みやすいように考えて設計するので、施主の要望を受けて、簡易な外構の形は書いて設計はしてくれます。
そうしないと家の形すら書けませんよね。
家の形さえ決まれば、あとは主さんがどこに頼むかだけの話です。
分離発注する場合は、寸法さえわかればプラン作成(設計)は出来るので、その図面を外構屋に渡せば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 17:34:17
主は建設会社になるのでまずは家を先行して図面を作ります。それから外構の配置を決めていきます。そこで収まりが悪ければ家の方を調整していきます。

どちらかを確定させてしまうと不具合が出るケースは多いので、ある程度同時進行で進めていきます。

はた目から見ると曖昧な状況で進んでいる感じになりますが、正しい姿だと思ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 17:19:05
弊社なんかでは建築士が建物配置・プラン・外構計画まで全てやっていますね。
まあこれも自社に外構工事の部門があって相談しながら進めやすいってところもあります。
一般的なHMでは外構工事は地場の外構屋にほぼ丸投げなので、建物側だけ計画して後は外構業者が上手く納めてよって感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 15:27:59
敷地や接道に厳しい制限がある場合、仕事ができる建築士であれば、
車両の軌跡をシミュレーションして、真っ先に駐車スペースを確定させます。
駐車スペースは制約が大きいため設置場所が限られますから。
まずは大まかなゾーニングだけでも作成してもらい、駐車シミュレーションをしたほうがよろしいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information