教えて!住まいの先生

Q 最近賃貸マンションへ越してきた方の車が煩いです。違法改造車なのでは?と思いましたが、主人いわく純正で音が大きなタイプだから仕方ないそうです。

色々な生活パターンの方がいるのは理解していますが、早朝4〜5時に「ぶぉぉぉぉん」とエンジンを始動されるので必ず目覚めてしまいます。

ホンダ車の
後ろに羽がついたスポーツカーです。

他にもレクサスやマツダのカッコいいSUV車も駐車場にいますが、静かな造りなのか音が響いてきません。

遠目で見た事ある程度ですが、上階に赤ちゃんがいます。そちらのご夫婦は気にならないのかな?とも感じております。

流石に騒音という事で苦情は出せないですもんね。
我慢というか、集合住宅である事を理解して過ごさなきゃならないですよね?

3月頃まで快適だった事が恋しいです。
質問日時: 2024/5/1 15:43:40 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 10:07:33
いやいや絶対クレーム入れてください!
まず管理会社ですね。匿名で電話しましょう。
マンションの何世帯かで束になってクレーム入れるとより効果的と思います。最初は、車うるさい人がいます、静かにしましょう。みたいなビラが全世帯に入ると思います。
ただそれだけでは効果が薄いと思うので、改善されなければ次に警察ですね。
改造だろうが改造じゃなかろうが騒音にはかわりありませんのでひるまず堂々抗議しましょう。
相手は騒音で迷惑かけてる自覚もない、でかい音がかっこいいとすら思ってる痛い人間なので、常識が通じる相手だとは思えませんが、粘り強くいきましょう。

会社の近くの道で、夕方決まった時間にマフラー音クソでかの痛プリウスが走ってきます。たぶん近くの会社の従業員です。近くで爆弾でも落ちたかと思うくらいの音でしたが、ある日急におとなしくなりました。さすがにクレームはいったと思います。

ぶぉおおおん!どころではない、ばりばりバキバキバキどかぁーーーーん!という音でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 01:26:44
管理会社にしつこくしつこくクレーム入れればいずれは解決します

そうするとポストとかに、こうゆう問題が指摘されています皆様も気をつけましょうみたいなハガキが来るので

それでも止まなかったら

みんなで管理会社にしつこくクレーム入れると

犯人は消されます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 18:22:13
以前私も騒音で悩まされたことがあります。
私の場合は仲介会社に連絡して対応してもらいました。

マンションの管理者(管理会社)に連絡がつけば、そちらに連絡して騒音に関する連絡文書を発行してもらうなどの解決方法があると思います。
その車をマンションから一番遠い駐車箇所に変更する要望を出してもいいのかもしれません。
直接その車の持主に話をするのはトラブルの元なので、2次被害を防ぐためにもやめた方がいいと思います。
やるとしたら最終手段かと。

純正マフラーということで、警察が動いてくれるかは分かりませんが、時間が時間ですし日時と継続時間を控えておいて警察に相談するのもありかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 15:50:20
管理会社などへ相談するのは有りじゃないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information