教えて!住まいの先生

Q アイ工務店の解約について質問です。 3/29に入金し、 3/31に契約となりました。 契約日当日に実はサービス品が見落としでなしになりました。と言われたが、契約してしまった。

(その時、担当者は他のお客様には事前に電話で了承してもらった。と言っていたが
あとから解約する意向を伝えた時は
お客様と同じタイミングに説明しました。と嘘をついている)

契約日に仮に解約した時いくら戻ってくるか、担当に聞いたところ、いくらか把握していなく、流されてしまった。
また、あわせ読みもされず、日付と名前だけ書いてと急かされサインをしてしまった。

家に帰りおかしい、騙されたと思い、4/1の朝7時ごろに解約の意向を伝えると
設計業務費は返せないと言われた。

こちらは騙された、詐欺にあったと感じていますが、本当に返してもらえないのでしようか?

また、本社に連絡しようと思いますがどう対応すべきでしようか?

よろしくお願いします。
補足

入金は契約料の100万です。

質問日時: 2024/5/1 15:59:49 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 226 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 18:47:33
>設計業務費は返せないと言われた。
設計業務費は返金されません。

100万円のうちいくら戻ってくるかは100万円の性格次第です。
アイ工務店のお金の扱いは詳しくありませんが、
一般的なHMでは契約時に100万ほど手付金または預り金として振り込みし、解約時には地盤調査費、敷地調査による土地家屋調査士への報酬、設計業務費を差し引いたものが返金されます。

ただし地盤調査費と敷地調査はその土地で次どこかしらのHMで建築されるときに使いまわせるデータなので無駄にはなりません。一般的なHMだと設計業務費は(形だけなので)10万円ほどです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 17:32:00
同様事例ですかね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10289612940

担当者ではなく、支店を預かる人などの責任者と会話することです。
担当者は不誠実なので絶対に会話したくない、と強弁することも必要かもしれません。多分、上司にも話してないですよ。

本社に連絡→支店長などとの会話になるかと思います。

事前に要点を時系列で、テキストでまとめておきましょう。

現実的な部分でいうと設計業務費は「設計業務」が終わっている場合は戻ってこないと思います。実稼働分だけの支払い、などパターンがあるかもしれませんが...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:51:16
すべてがデタラメですね。
3/31が契約日なのに入金が3/29?
あり得ないです。
契約を済ませてから契約金が当たり前で、そうでないと何のためのお金かも分かりません。

>あわせ読みもされず、日付と名前だけ書いてと急かされサインをしてしまった。
これについても契約書の内容の確認と内容の説明、約款の内容をお伝えするのは常識です。
AIという会社がおかしいのか、その営業がおかしいのか、どちらにしてもそんないい加減な会社&営業とは解約して正解ですね。
お客様相談室にまずは電話し、それでもラチがあかない場合は弁護士に相談になると思います。
内容説明の無いままの契約であった、契約日前に入金させられた件辺りから攻めると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information