教えて!住まいの先生

Q 質問です 私は新社会人で、今度一人暮らしをする場所に引っ越しをします。 入社した会社が引っ越しセンターへの申し込みなどしてくれてるような形です。

引っ越しセンターから、荷物をつめる段ボールなどの梱包資材が4月の下旬に届く予定でしたが届かず、今日問い合わせてみたら「手違いで手配できておらず、届けることができなかった。明日送るので2、3日後には届く」ということで解決はしました。

しかし、母が会社へ引っ越しセンターへの苦情を、会社の担当(引っ越し先についての連絡をしてくれる)の人言うように私へ言ってきます。
「担当の人に段ボールが来なかったことを伝えなさい」というものです。
他にも、「引っ越しセンターから確認の電話が近いうちにある」という連絡を担当の人から25日に来ましたが、まだ引っ越しセンターからなく、「GWが近いし、荷出し日の確認だからまだ時間あるし大丈夫かな」と私は思っていたのですが、「連絡がこないのはおかしい、それも伝えなさい」とも言ってきます。

引っ越しセンターに苦情をいれるのならまだわかりますが、自分の会社の担当してくれてる人に伝えるべきでしょうか?
私的には、会社の人も他に仕事があるだろうし、これで仕事を増やしてしまうのは申し訳ないというか、迷惑をかけたくはないです。

私が軽く考えてしまっているのでしょうか。
読みにくい文章ですみません。お答いただけたら幸いです。
質問日時: 2024/5/1 23:50:36 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 00:41:25
そもそも、いつが引っ越し日なのか書いていませんし、「今日問い合わせてみたら」とありますが、誰に問い合わせたかも書いていませんよね。なので確実な回答はできません。

段ボールが来なかった理由は① 会社の担当の方で止まっていた ② 会社の担当の方の部下で止まっていた ③ 引っ越し業者と会社との間に業者が挟まっていて、その業者で止まっていた ④ 引っ越し業者内で現場への指示が止まっていたなど、様々な理由が考えられます。

引っ越し業者と貴方が直接連絡を取り合っているなら、そのツテで連絡を取って「いつまでに」段ボールを届けるということを確約させればいいし、会社の担当の方としかやり取りしていないなら、担当の方に「いつまでに」段ボールを届けるということを確約させればいいだけです。
「明日送るので2、3日後には届く」は誰が言ったのか書いていませんが、もし誰かが確約したならば、その人に責任を取らせるというだけの話です。

「担当の人に段ボールが来なかったことを伝えなさい」というのは、既に伝えているのか、伝えていないかも定かではないですが(結局、貴方の書いている内容がの5W1Hが不足しているので情報が正確に伝わりません)、「明日送るので2、3日後には届く」を誰かに確約させたのなら、それで終わりです。

それ以上、何か言う必要はありません。

むしろ、確約したことを反故にされた場合は、反故にした人に対して、キチンと責任を取ってリカバリーさせるようにしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 23:57:47
引越しセンターに直接電話をして、間に合わなくなるから、ダンボールを大至急お願いしたい、いついつ何時になるか、約束を取りましょう。
それでもダメなら、会社に相談ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information