教えて!住まいの先生

Q お願いします。隣人トラブルの相談です。 はじめまして、20代の女です。 夫、私、1歳娘、小型犬と賃貸の一戸建てに暮らしています。

庭は定期的に草刈りをしたり除草剤を撒くくらいで凝った手入れはしておらず、全体に砂利を敷いて広めの駐車場として利用しております。

隣は持ち家で60代くらいの兄弟が2人で住んでおり、おそらく生前ご両親が手入れしていたであろう草木が塀から飛び出していて(そもそも塀が腐っているのか、折れて壊れている)電線にも引っかかっており、家の周りが森のように生い茂っています。

悩んでいるのは隣の家から飛んでくる大量の落ち葉です。
今時期は特にツバキの花がうちの砂利に大量に落ちてくるのと、庭桜の花びらが砂利と我が家の車2台に大量につくことに困っています。

日頃から挨拶をしても逃げるように家に入っていく方たちなので直接は伝えづらく、また、我が家には犬と子供がいるのでこちらが迷惑をかけていることもあるかもしれない…と思い我慢しております。
夫は心穏やかなタイプではないため「あいつらは迷惑かけてること言われなきゃ気付かない!家行ってくる!」「全部あっちに投げ戻してやりたい!」「チー牛!こどおじ!」とここ数日は家でキーキー騒いでいましたが、なんとか説得して関わらない方向にもっていきました(笑)

持ち家が欲しいため5年以内には引っ越す予定でいますし、やはり関わらないほうがいいですよね?
隣人の落ち葉におすすめの対策はありますか?
何かご意見いただければ幸いです。
質問日時: 2024/5/2 16:03:37 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 333 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 14:42:26
隣人よりあなたの旦那の方がよっぽど
やばいやつだと思います。
旦那をうまくコントロールしつつ、
どうしても相手に伝えるのであれば
あなたが言った方がいいです。
感情的になる必要ないです。

ただなにか相手に注意する、という事は
あなたたちも注意されるかも知れません。
お互い我慢してることってあります
よね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 14:10:17
引っ越す予定があるなら絶対関わらないほうが良いです
ウチは真裏の家が夜中までバーベキューをしたりうるさい犬をよく庭に出してたりするので直接話をしたらウチの話声やら車の音や洗濯物の柔軟剤のニオイがキツイお互い様とか難癖つけられて改善どころかひどくなってしまいました
持家なので出ることも不可能で子供が多い家でこいつらが子供生んだりしたらとかこれから先のことを考えると憂鬱なんてもんじゃないです
出ていく予定があるって凄く羨ましいです
言えるのはとにかく我慢です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 02:59:09
貴方側が相手側の立場になってみれば、貴方はどう思うでしょうか?

落ち葉をコントロールして、隣家の敷地に入らないようにするのは極めて困難です。
もし、それを実行しようとすれば、木を伐採して無くす方法になります。

落ち葉を減らす方法は、相手側の庭掃除ですが、この効果は限定的で、相手側の手間の割には、貴方側が満足する結果にならないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 00:43:48
関わらないのが無難だと思います。
どうしても言いたいなら、大家さんから言ってもらうのがいいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 22:31:35
生活に困ってないならトラブルになるようなことはやめた方がいいです。
特に引っ越す予定があるなら尚更で、今のご時世相手の素性も分からないのにキレ散らかすのは怖いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 19:57:53
個人的には、
大家に言えば良いと思いますね、
大家が無視したり、隣家の肩を持つようなら新ためて対処方法を考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 18:03:40
賃貸であればそこまで隣人に介入しなくても良いと思います。
まあせいぜい、自分の敷地内に枝が伸びているのでしたら、隣人の方に手紙か口頭かどちらからでも構いませんが、「落ち葉が邪魔なので切っていいですか」という旨を知らせて了解が得られれば切っても良いと思います。(後にトラブルになる恐れがあるので、手紙や録音など許可をもらった事を証明することが大事です)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information