教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 当方、個人事業主です。 地方の工務店にて注文住宅を建てたく フラット35 ARUHIで事前審査しましたが 審査の対象外となってしまいました。

理由としましては訳あって昨年の確定申告を
今年の分と合わせて2期分出しており
昨年の確定申告が1年も遅れて提出していることが原因です。
所得の金額が低いとか過去に滞納があったなどの理由ではなさそうです。

審査の対象外というのは単純に否決ということでしょうか?
つまり審査の履歴は残っているということですよね?

担当の工務店の方は、来年はちゃんと時期内に確定申告を提出してまた審査する方がいいと仰ってましたが
審査には通るだろうと言われていたことや、今年家を建てる予定だったのもあり中々諦めきれません。

しかし自営業で収入が不安定なため
他の銀行のように三期分で審査するようなところでは
希望の金額は借りれそうにありません。

フラット35のように直近一期分の所得で審査してくれるようなところは他にないのでしょうか?

他の工務店を当たろうと思いましたが、自社ローンのところは結局フラット35が絡んできているものばかりです。

窓口を変えたところでフラット35で否決されている場合
半年を待たずして審査しても通らないものでしょうか?

色々調べて、住宅ローンを通しますと謳っているところへ問い合わせたりもしましたが
建売のみだと言われてしまいました。

この場合、もう手立てはないのでしょうか。
質問日時: 2024/5/4 03:35:25 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 137 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 09:10:43
直近一期で審査するのはフラット35しかありません。
ただ事前審査で落ちたとの事なのでアルヒに審査履歴が残るだけです、他の金融機関や機構には審査履歴は分かりません。
でもアルヒで無理だったので他でも結果は変わらないでしょう、とりあえず来年まで待つ方が良いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information