教えて!住まいの先生

Q 寝室についてです。 風水で考えるか、気にしないか。皆様ならレイアウトどぉするか教えてくださいm(_ _)m ベッドの配置について詳しく教えてくださいm(_ _)m

画像の通りの配置図になります。いくつかプランを書きました。
私は、①又は④がいいのですが、主人は掃き出し窓からベッドの建具?見たいのが見えるのが嫌と言います。

主人は②がいいと言い、でも換気扇の真下だなぁ、と思います。

風水を見ると、
北向き、北枕でも大丈夫で、子宝にもとも書いてありますが、換気扇の下でもいいのかなーとか。

南向き、南枕だとエアコンの位置で頭に直接顔に当たるのが嫌ということで。

この部屋に対して、皆様ならどう、レイアウトしますか?
悩んでます><՞
補足

部屋は6帖です。
ベッドはシングル2台です。
ベッドの位置を知りたかったので、
サイズまでは、分からないです。
6帖なので、2台置くと結構、ギリギリかなと思いますが、ベッドの間に台を置きます。

質問日時: 2024/5/4 10:54:28 解決済み 解決日時: 2024/5/10 23:01:16
回答数: 7 閲覧数: 118 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 23:01:16
何を信仰しているか?って話。

風水は良いけど、仏教はダメとかいっぱいあるで。
気にしすぎると使いにくい配置でストレスたまるし、
生活の場でストレスになるとか本末転倒。

私なら、②、③で北西に寄せる。
何ならベッドの間は開けない感じ。
エアコンの風、動線の方が優先。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 23:01:16

詳しくありがとうございます!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 14:58:39
プロの風水師です。
どの配置も「帯に短したすきに長し」で決定的に良い配置はありませんね。

ベッドは配置する時のポイントは
1.ベッドヘッド(枕側)は壁面にくっつけて坐を安定させる
(坐を安定させると精神的に安定する)
2.窓の位置にベッドヘッドは配置しない。どうしても窓に配置する場合は遮光カーテンにする
3.入口ドアの直線上にベッドを配置しない
4.入口の壁面にはベッドを配置しない
5.エアコンや換気扇の真下にはベッドを配置しない
となります。
1~5を全て満たす条件はありませんね。
となると、妥協案として③になります。

因みに、北枕の考え方は正統な風水には存在しませんので、考慮する必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 16:54:54
まずはきちんとリアルなサイズでベッドを書き込んでください。

自分は風水全く知らず気にしません。枕元が壁に接してないのは落ち着きませんので、①と④はナシ、③は窓の冷気降りてきそうなので避けたい、②が普通にしっくりきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 13:03:35
ベッドのサイズが小さすぎて、現実的ではない感じに見えます。
尺モジュールですよね?

ベッドの頭の向きは、頭が冷えてよく眠れる北と東がよくて、南と西は空気が温まっているので良くないと言われています。
この4通りなら②一択です。

③の逆で⑤の提案。
頭を東に向けのもありです。
東に頭を向けると、寝室に入ってベッドに付くまでの距離が夫婦平等です。^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 12:16:36
③が良い。
南枕は風水的に最も良くない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 11:51:04
①は嫌ですね~
②か③が良いな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 11:14:40
換気扇ってファンがついてるんですか?
それならうるさいと思いますが、寝室に換気扇なんかつけますか?
給気口だと思いますよ?
というか換気扇はキッチン、バス、トイレ以外必要ないですよ。

それなら②でもいいと思います。

風水などに関しては気にしません。
どうでもいいとも思わないので、気にすると気になり出して、家が有効に使えなくなるためいっさい勉強もしません。

わたしならやっぱり②で、なぜ左に寄ってるのかわかりませんが、中央に合わせてダブルベッドか、センターに小さいテーブルを置き、その両サイドにシングルを振り分けます。
窓側の空いてるとこにはリクライニングチェア2脚とテーブルを配置します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information