教えて!住まいの先生

Q 私だけが悪いのでしょうか?長文失礼致します。 ペット可の賃貸で暮らしています。 今まで何の動物も飼育していませんでしたが、この度ペットを迎えたい希望があり、事前に不動産屋に電話しました。

まず、元々ペット可の物件だが、これからペットを飼っても本当に大丈夫か?
その場合、色々分からないのでどうしたらよいか教えてほしいと聞きました。

その時の担当者は「ペット可なので飼育大丈夫ですよ(何の動物ならとか何匹までとは言わず)よっぽど大型犬が何匹もとかじゃなければ心配いりませんよ」とにこやかに言い、決まったらまた連絡もらえれば大丈夫です〜といった感じで軽く終わりました。

その後子犬と成猫を迎えたいが大丈夫かと再度不動産屋に連絡したところ「分かりました、では敷金を1ヶ月分とワンちゃんと猫ちゃんの写真を送って下さいね」とにこやかに終わり、安心していました。

しかし2週間ほどたってから突然不動産屋から連絡がきて、小犬一匹のみで猫は絶対に駄目で契約違反だと云われました。事前に確認の電話をしたと言っても説明したはずだの一点張りです。契約書にも記載がないと言っても聞く耳持たずです。猫をなるべく早く手放してくれと言われました。

仕方なく猫は成人した子どもと引っ越すことにしましたが、とても悔しくてなりません。
突然手のひらをかえされたような感じで信用出来なくなりました。

愚痴のようになりましたが、何処に相談していいのかわからなくなり投稿してしまいました。すいません。
質問日時: 2024/5/4 13:03:35 解決済み 解決日時: 2024/5/6 18:09:01
回答数: 3 閲覧数: 170 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 18:09:01
質問者様だけの目線でしたら落ち度は無いように思えます。
逆に、不動産屋の目線ですと、説明したはず。となりますね。

結果、言った、言わないの世界ですから、
そういったことが無いように契約書があるわけです。

契約違反だとおっしゃるのであれば、どの部分に当たりますか?
と、冷静に問い合わせしてみてください。
また、なぜ猫はダメなのか?

真っ当な説明が無いのであれば、契約書に従います。
としか言いようがないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 18:09:01

コメントありがとうございました。
私も今回は曖昧な部分があったかなと反省し、今後気をつけたいと思います。
今は子供と猫の旅立ちを応援しています。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 13:16:41
猫はね

柱で爪を研いだりフローリングを傷つけたり
原状回復には、子犬より
相当、費用がかかる

不動産屋に決定権は無く
大家が猫が嫌いかもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 13:11:26
きっと大家さんからクレームが来たのでしょうね。
猫がダメなら契約書に書く必要があると思いますが、、、。
不動産屋ではなく大家さんが悪いのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information