教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションはハウスクリーニングをきちんとしてませんよね? 綺麗な部屋で古いけれどリノベーションされペット可能で安かったから借りました。

床は一見綺麗に見えたが拭いたらかなり汚れていました。トイレはクロスも綺麗でしたが天井を見たら黄ばみすごくて元からとれないのかと掃除したら綺麗になりました。
ガス会社立会いでは、給湯器や湯沸かし器が壊れていてガス会社さんがオーナーが顔見知りだし近くに住んでるからすぐ家に行ってくれその日のうちに即新しくなりました。
普通管理会社が確認しますよね?
お風呂場は電球が切れていたがカバー歪んで外せず真っ暗でした。管理会社は確認しろと思います。
前の住人が煙草を吸っていたみたく掃除してもヤニをとるのが大変でした。
ペット可能で猫には綺麗な部屋に住んで欲しくただ安く広く一見綺麗でしたし、契約時にはハウスクリーニング代も何万ちゃんととられてました、なのにハウスクリーニングいるか?ちゃんとしてんのか?と疑問に思います。
ハウスクリーニングはホテルの掃除みたくきっちりしないのでしょうか?
はっきり言って私が住みだして綺麗な部屋になるから部屋は見違えるようでお隣さんに感謝されました。

隣の男性はゴミ屋敷で窓からゴミが大量で住民が汚いから片付けろと言われてました、
私が片付けたいくらいです。
きっと仕事で疲れたりしてるのでしょうが、夏になるし綺麗にしろと住民が張り紙してました。私は隣だから本当にゴミは捨ててよと大量のゴミ山にぞっとします。
話はそれました、、
①ハウスクリーニングはいい加減な掃除しかしないのになぜあんな高額なのか?
②隣のゴミ屋敷の男性のゴミを夏には片付けさせるには?張り紙?
③給湯器や湯沸かし器故障を知らせず電球切れなど管理会社はそこまで調べないのですか?
アパートの前の大量のゴミも管理会社に言ったらすぐ対応はしてくれましたし、お風呂のヒビ割れも修理してくれたり親切ではあります。言えば親切ですが、、
質問日時: 2024/5/4 17:14:19 解決済み 解決日時: 2024/5/6 21:18:06
回答数: 2 閲覧数: 60 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 21:18:06
物件をいくつか貸し出してるサラリーマン大家です
おそらく対応してくれてるその人は管理会社というよりは、オーナーから雑用処理を委託されてる不動産屋の方です
①ハウスクリーニングはピンキリあります
安めの物件なら頼むのは安めのハウスクリーニングです
②隣のことは対応できないのでは…
③少なくとも私の貸し出す物件では入居前にいちいち給湯器の確認をする係の人はいません
委託してる不動産屋に特別料金払うか、菓子折りでも持っていけば給湯器のチェックくらいしてくれるかもしれませんが、そんなことはいちいちしないです
住人から苦情が上がってきたら不動産屋が僕に修理していいかどうかお伺いを立ててきます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 21:18:06

ありがとうございます。ガス会社の方が親切で良かったです。お金もかからずオーナーさんも優しくて良かったです。管理会社は微妙ですが、、参考にします


回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 17:27:47
私もペット可物件のマンションやアパートに何軒か住みましたが汚かったことはないですね。

管理会社か大家の管理がずさんなんだと思いますよ。ハウスクリーニングしてないけど一応したことにしてるとか、本当に頼んでるけどハウスクリーニングの業者がいい加減でその後部屋のチェックもしてなかったとか。

お隣については管理会社に苦情を言って注意してもらうか、それでも改善しないなら貼り紙をしてみるかですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information