教えて!住まいの先生

Q 住宅購入を検討しているのですが、皆さんならどちらを選びますか? 夫→年収350万(手取り月収20万) 26歳 ボーナス年2回 私→年収270万(手取り月収17万) 25歳

ボーナス年1回
現在住んでいる賃貸マンション 家賃87000円
今後子供の予定一切なし

候補地1
2024年3月建築完了の新築建売
立地は今住んでいる場所のすぐ近くであり、環境があまり変わらず利便性がいい。都心部までバスで10分
2階建ての4LDKで樹脂サッシ・乾燥機・エアコン2台・食洗機・照明が全て付いて4270万(諸費含め4350万)
隣地は小さい会社の駐車場(あまり出入りは少ない)と平屋1軒のみ
購入するなら頭金なし40年フルローン


候補地2
築50年のフルリフォーム済みの中古住宅。前の住人が高齢のため売却とのこと。
立地は遠くなり、都心部までバスで30分。
お互いの職場も遠くなる。元々埋め立て地の地域に建っている。角地で5LDK
リフォームは内装(各部屋・キッチン・トイレ・お風呂)・外装(屋根・外装塗装)・耐震性工事もしていて、耐震基準適合証明書あり。
リフォーム代込みで1899万(手数料等含め2000万)
購入するなら頭金なし35年フルローン

候補地3
築5年の築浅中古住宅。2階建て5LDK+屋根裏収納
内装リフォーム中でまだ内装確認できず。
太陽光発電とオール電化あり
立地は候補地1と2の中間地点であり、まぁまぁ良いが、家につくまでに普通車2台はすれ違えない細道あり。前の住人の情報は不明(確認中)
値段は3200万(手数料等込みで3400万)
購入するなら頭金なし40年フルローン


住むなら長く住みたいと考えています。選んだ三件とも、1階にリビングともう一部屋あり老後は1階のみで完結するところが良いなと感じました。
新築建売は立地がよく、設備が充実していてこの値段なら納得かなと言うところですが、高く感じてしまいます…。
中古住宅は耐震性工事をしているのであれば、有りかなと考えましたが、立地が遠いのが懸念点です。
妥協するべきか、後悔しないように選びたいなと考えているのですが、いかせん住宅購入初心者の為
有識者様の知恵をお貸しください!!!
質問日時: 2024/5/5 07:27:45 解決済み 解決日時: 2024/5/8 07:21:32
回答数: 9 閲覧数: 308 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 07:21:32
今の段階では、3のみ

1は予算オーバー
2は建替え覚悟物件です
3もギリギリラインですがこの中から選ぶなら

どのくらい年収が上がるのかで予算は変わると思いますので、もう少し頭金を貯めつつ年収の上がるのを待って考えるのも良いかなと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/8 07:21:32

やはり4000万のローンはこの手取りでは無謀ですよね
危うく不動産会社に乗せられるところでした…
皆様、ありがとうございます!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 15:11:06
夫婦共働きで今後一切お子さんの予定が無いのであれば
ご夫婦の税込み年収の4倍くらいまでのローン額の物件がお薦めです

戸建てにこだわってらっしゃるみたいですが、家族が二人と決まっているので
あれば、便利なマンションの選択も有りかと思います
子供部屋が必要なくて意味もなく広い戸建てを買って無理なローン組んで・・
も、将来が怖いだけですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 14:59:38
収入が少ないのに高いところを選択してます。
50歳までにローンを払い終わる計画で実行してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 09:57:10
1 年収に見合わない(ローン破綻)
2 古過ぎる(建て替え必須)
3 この中ならこれでしょうが自動車を日常的に使うなら不便そう

3が気に入ってるなら有りでしょうが
消去法のような消極的な理由なら
まだ若いですから年収が上がるまで貯蓄して選択肢を拡げた方が良いかも
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 09:50:57
将来的に考えたら、生活便利重視、駅近です。
1、がベターですが、予算オーバー。
近所で予算内の中古物件を探す。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 09:09:21
1は予算オーバー、2は5年以内に建替えになるので、それも含めると予算オーバー、3も微妙に予算オーバーです。

貯蓄と年収を上げて10年後に購入する計画で進んだ方が良い状況だと思います。
買うのは今じゃないですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 08:48:02
候補3です。
質問者さんたちの年収では4000万円は自殺行為かと思います。

候補3でも少しキツイかと思いますが、築5年ならば新築から考えても誤差かと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 08:08:03
私なら1かな。
ただ年収的にしんどいと思う。
住宅ローンの他に毎年固定資産税や10〜15年毎に屋根、外壁などの工事など100万単位の出費がある。住宅ローンだけなら何とかなるけど車や旅行、外食だってするだろうし…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 07:48:13
候補2の築50年はやめた方がいいかと。
昔の基準で建てられているし、耐震工事されているとしても、一生住もうと思っている人が選ぶ物件ではないと思います。
うちは新築から住んでいてリフォームを重ねて現在45年です。リフォームしてるから中も外観も綺麗ですが、やはり見えない部分の不安ってありますよ。断熱材とか石綿とか白アリ問題とか。
50年の物件に20代の人は50年下手したら70年以上住むことになりますよね。
ちなみに候補1は太陽光もオール電化もなしですか?
通勤時間が長いデメリットって大きいと思うので私は候補1がいいかな、子供いないんだし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information