教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの購入タイミング? 見ていただきありがとうございます。 今春に結婚しました。 それまで県外同士で交際しており、 結婚を機にはじめて2人で暮らします。

わたしが引っ越す形です。

家を探しているのですが、借りるより買った方がお金的に良いかもという話しが急きょ浮上し、不動産屋から焦らされ冷静さを欠いているので、第三者のご意見が聞きたいです。


<状況>
今年で夫32歳 私30歳
子ども無しで、今後2人子供を考えています。
1人目は1年後ぐらいを目標。

購入検討中の分譲マンションは
65平米 3LDKです。
14.5畳のLDK
4.5畳の部屋が二つ(一つはリビングに隣接して仕切りを無くせる)
6畳の部屋が一つ

4人家族ではストレスのある狭さと思うため将来的に絶対に引っ越したいです。
子どもが小学校にあがる前かつ家族構成が分かる時がよいのでしょうと思い一旦6〜7年後とかでしょうか…。


名古屋市のファミリーに人気エリアの駅前の新築マンションで資産価値が高いと言われ、運良く相場より安く金額を提示されていますので、売りやすいとは聞いています。
(広告用に安く売り出した部屋のようです。もちろんゴミ置き場前や低層階という条件あってとも思います)


長く住むつもりのない、長く住む自信の無い家を買うなんて、大丈夫なんでしょうか…

不動産屋さんを複数まわりましたが、そうやって売って移り住むのが今は多いみたいな言われ方をされました。
一生住むつもりの家を買うのは昔の人の考え方だと…


もし他の考え方や冷静な判断があればお聞きしたいです。

不動産屋さんに急かされていて冷静さを欠いている気がするのと、周りの似たライフステージの先輩たちから情報収集したいのに休みで会えず、第三者のご意見を少しでもお聞きしたいです。

だらだらと長い質問で分かりにくくすみません。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/5 09:11:56 解決済み 解決日時: 2024/5/16 23:45:02
回答数: 6 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/16 23:45:02
私だったら賃貸にします。
マンションを購入してお隣とか問題一家だと売れないし、身動きつかなくなるのが嫌だからです。家賃補助も賃貸だと貰えますが、持ち家だと出ない。

大阪で人気のエリアのマンションを次々買い換えている方を何人か知っています。高く売れるので、少しずつ広い良いマンションに移り住んでいますが、皆さんお金持ちです。

お金に余裕があれば購入も良いかも知れませんが、不妊治療やお子さんの健康状態など不確定要素が多いので、私が友達だったらお勧めできないです。
家族構成が分かってからの方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/16 23:45:02

皆様ありがとうございました!
ご意見いっぱいいただき、よりいろんな視点で判断できそうです。

友達だったらおすすめしない、と親身な視点でいただいたこと、
子どもが健康に産まれてくる保証もないことでハッとしたので、
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

焦らず、考えます…

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 19:08:08
自分は、1件目は戸建、2件目はマンションですが、ともに希望条件で探して、かなり早めに動き、最も早く良い場所、部屋を購入できました。
1件目売却時はリハウスの担当営業さんが値引きなしの好条件で購入されました。今の駅近マンションも空き待ち、リセールも期待できそうです。不動産屋さんに紹介いただいたこともありましたが、その時たまたまかもしれませんが、どこも売れ残りなどが多かったことを覚えています。
焦ると、例えば、急坂はトレーニングになるとか、自分を説得しにかかるかもしれません。
購入するのであれば、急かされて妥協されないことをお勧めします。資産ですので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 13:21:06
私なら賃貸で様子見るかなーと。
まだお子さんがいない状況では将来が不確定すぎるかなと...
その時いい物件がいいタイミングで見つかって、その物件が上手く売れればいいですけどね。
賃貸の方が動きやすいですしね。
子供が小さいうちは汚されても我慢できる賃貸の方が気楽です。売る前提の新築マンションに傷つけられたら…泣く。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 13:02:05
買うのもアリだね。
駅近で資産性はあるだろうから売却は割と容易に出来ると思われる。
間取りも良くある間取りなので万人受けしますし。
子供もあくまで予定のようで、最終的に二人を目指してるようですが、時期はズレる可能性もありますよね。
仮に10万/月の賃貸に8年間住み続けたら約1000万くらい無駄な家賃になりますね。

今は売買しやすいようにローン控除やら、3000万控除やら色々優遇されてるので、わたしが同じ状況であれば、賃貸に住まずに買います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 17:04:09
だいたい子供が幼稚園くらいに家買う人が多いです。
赤ちゃんから住んでるとめちゃくちゃマンション汚れます。傷つきます
学区も人気とかあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 09:26:51
住宅を購入する場合
住宅価格以外に
諸費用が必要ですが
大体物件の1割くらいと
言われてます
そして引っ越しを前提に
購入すると
何年か後にもう一度
次の物件の諸費用を払わなくては
ならず引っ越し費用も
2倍です
資産価値が上がると見込んで
買うなら良いでしょうけど
そうでなければ最初から
生涯住める住宅を
探したほうが良いかと思います
自分も20年前に
名古屋市郊外で3LDKの
マンションを購入しましたが
営業マンは同じことを言ってました
確かにそうする人はいますね
割合的には1割くらいかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information