教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしって何円必要ですか? 将来定職につければ一人暮らししたいです。 高一から貯金して大一の今で170万あります。

自分からしたら170万って結構でかい金額やけど自分が欲しいようなマンションは5000万するし、足りなさそうです。
家具とか家電とか全部買うとしたら何円ぐらい必要ですか?
ケチりたくなくてマンションはローンで買うつもりやけど、家具家電とかブランドじゃなくて良いから質の良いもの買いたいし今から貯金しときたいです。
いくらあれば贅沢に家具家電選べますか?
質問日時: 2024/5/6 02:02:32 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 46 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 03:43:44
5000万円のマンションなら、年収で650万円以上の年収がないとまず住宅ローンの審査に通りません。
しかし650万円で5000万円は貸してはもらえるけど破綻への道まっしぐらです。
節約しながら返していけるのは年収の5倍くらいと言われていますから、28歳で1000万円の収入がなければならないですが、これ大丈夫そうですか?
ちなみに今の28歳の平均年収は371万円です。

大学生で170万円というのは立派だと思いますが、5000万円のマンションの購入前の諸費用で、頭金0円でもざっくり1割の500万円かかりますから、それすら払えません。
エアコンも部屋の数だけ必要だし、家具も家電も必要ですが、そこには全然届かないのです。

マンションでも戸建でも家を買うってそう簡単ではないのです。
とくに今の日本では。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 02:05:00
家賃による

そもそもローン組めるの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 02:03:37
一人暮らしで賃貸ではなくいきなり購入するんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information