教えて!住まいの先生

Q 中部電力でスマートライフプランを契約しています。

今は22時から8時までナイトタイムで電気量がお得のプランを使っていますが、21時から7時までの電気代がお得になる夜とくプランに変更しようか迷っています。
7時にはもう太陽が昇っていて太陽光発電で電気代は賄えるし、朝7時以降電気を買うのは雨の日などの天気が悪い日だけだし、冬や夏は21時頃にはエアコン等かなり使っているので夜得に買えたほうが電気代が安く済む気がします。
それぞれの生活スタイルで違うと思いますが皆さんはどの契約がお得だと思いますか?またどの契約をしていますか?
やはり太陽光発電で電気代を賄っている家は夜得の方がお得ですかね?
質問日時: 2024/5/14 13:01:53 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/14 15:46:39
スマートライフプランで考えると、夜とくプランの方が太陽光発電で賄えるので良いと思います。
単価自体は変わらないので、少しでも買電量を減らす事ができた方が節約になります。

我が家は現在新規加入できないEライフプランで契約しているので、ナイトタイムは23時~7時で固定です。
スマートライフプランよりも単価設定(デイタイム-0.41円、ホームタイム-2.61円、ナイトタイム-3.74円)が安いですが、ホームタイムとデイタイムの時間帯が各1時間多くなっている分、ナイトタイム時間帯が2時間も少ないです。

先程スマートライフプランの夜とくと、Eライフプランで過去1年間の電気使用量で計算をしたところ、スマートライフプラン夜とくの場合だと、今のプランよりも月々1000円程安くなる結果が出ました…Σ( ゚Д゚)正直ビックリです。

毎日30分単位の電力使用量データが、カテエネからダウンロードできるので、時間帯で集計して比較すると、どの程度金額差があるか判ります。
こればかりは各家庭の時間帯電力使用量次第なので御自身で試算した方が良いですね。
数値に出すとどちらが得かよく判ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information