教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入について質問です。 45歳独身です。 中古マンション購入を考えています。 築35年フルリノベで瑕疵担保付、耐震基準適合証明書あり物件です。 2LDKで1000万弱。

主要都市までバスで20分。
バス停も徒歩10分圏内に2つあります。
住宅ローン返済、管理費、修繕積立金含めても賃貸で借りるより安い金額になります。
内見に行った際も掲示板に掃除当番の紙などが貼ってありちゃんとされてるんだな。と思いました。
いろいろ調べると築30〜35年は買いだとか買わないほうがいいだとか…。
真逆なことが書いてあって。
私的には買ってもお得なんじゃないかと思ってるんですが。
質問日時: 2024/5/8 22:38:12 解決済み 解決日時: 2024/5/10 18:47:12
回答数: 7 閲覧数: 353 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 18:47:12
あまり深く考えないで良いです

そりゃ、新しくて高い物件に越したことは無いですが
あなたがそれを検討しているという事は、あなたの許容範囲だと
言う事ですよね

その交通便の地域であなたが困らない、その物件を気に入ってる
のであれば普通に「買い」だと思いますよ

極論言えば、一千万以下で買う物件の将来の転売がどうだとか?
言っちゃ悪いですがそんなこと気にするレベルの金額では有りません

例えば、あなたが家賃5万のトコに住んだら20年で回収できる金額ですよね
管理費やその他経費は別にして・・
10年住んで500万でしか売れなくてもそれでチャラですよね

1000万とはそういう金額です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 18:47:12

みなさん、ありがとうございました。
確かに20年で回収出来る金額、10年後に500万でしか売れなくても…。
繰り上げ返済で早めに返してダメなら早めに売るって手もあるのかな…っと。
重要事項説明書も事前に確認してメンテナンスもしっかりされている物件でした。
住人の方たちも家族連れから年配の方たちまでいるそうなので前向きに検討します。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 18:50:20
分譲マンション生活約20年だった後期高齢者です。あなたがその物件に永住される覚悟があるなら買われて好いと思います。しかし将来転居したり、老人ホームに入ることがあるなら考え直した方が良いと思いますね。私自身、女房が他界したこともあり1年少々前に老人ホームに入りました。マンションは転居後売却しましたが、立地が良かったこともあり20年前に購入したときよりも高く売れました。こんなことはむしろ少ないそうです。よって良く考えて行動してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 18:37:08
よほど立地が良く駅地下の物件でもない限り、築30年以上のマンションの購入はやめた方が良いと思います。

その理由は大規模改修工事等のメンテナンスを計画的に行わないと理論上の耐用年数まで住むのは難しいからです。

私見ですが、老朽化したマンションは、今後社会問題化するのが必須で、修繕積立費の増額や臨時徴収もあり得るし、いよいよ建て替える時には所有者の意見がまとまらず紛糾するのは目に見えています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 13:26:48
マンションの寿命は、おそらく60~70年です
※今現在築50年物件があり、後10年くらいは住めそうなので

45歳で築35年のマンションを買うと、
築60年の時は70歳
築70年の時は80歳ですね
70代以降でマンションの建て替えや引っ越しをするのは厳しいですね
築60年以上のマンションなんて0円でも売れる訳ないから負動産確定

他所に引っ越したり老人ホームに入居しても負動産は負債のように残って
死ぬまで手放せなくなる

私だったら買いませんね
定年退職した人が退職金で築35年のマンションを買うんだっら
ありだと思いますが、45歳ではまだ若すぎます
老後まで住める家か、資産価値があって売れる家を検討したほうが
いいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 11:01:52
マンションでバス便の物件は、
将来的には買う人がいないので売却できず、
あなたが老人ホームなどに移った際も、
マンションの費用を永遠に払い続けることになります。
誰がババを引くかで責任を押し付け合っているから安いんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 08:40:29
☆、質問とする建物は1981年6月からの耐震基準以降のものではありま
す。だが、可能ならば2000年の改正基準か、2010年以降の建物である
ことは、瑕疵担保責任の保証法施行された以降の建物は、より安全です。
また、質問の建物は築年から、高齢者の多いと感じ維持管理が難問です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 23:34:31
買いましょう。
そりゃ誰だって築年数が若いものが良いに決まってる、ただそうなると値段も当然上がるし部屋も狭くなったりしますよね、どこかで妥協しなければならないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information