教えて!住まいの先生

Q 助けてお知恵を下さい。 農地の売却、抵当権有りに関して 実家は農家で兄がビニールハウスで、果物を作ってました。

恥ずかしながら、兄がろくでもなく、家族3人が仕事を頑張り、その金を使い果たすような人間です。アル中?酒を飲んでは家族に当たり散らしてます。

ちなみに今年は作物つくってないです。具合悪いとか言ってたけど、嘘でしょう。80歳の母の年金で生活してますよ。ちなみに2ヶ月デ12万程度

税金は未納、農協の借金も減らない
困る、私に泣きついて来ます。かれこれもう15年近く…もちろん保険も入らず。それ以前も社会人になってから、私や家族を騙しては、金を無心されてきて、自分家族はお金なく、若い頃に良い思い出、何も作れませんでした。人並みの生活送れなかったです。友達とも、それで遊ぶお金もなく、疎遠になりました。付き合える時間もお金も奪われました。

現在は結婚して、幸せなのですが、定期的に実家にお金のことで迷惑かけ続けられています。それでも母が、実家にいる為見捨てることも出来ず、だからと言って母は、私の家で一緒に住めばと言うが嫌だと。まぁ仏壇等のもあるのでかな?お墓も有るから仕方ない。
こちらからすると兄の人質みたいで、歯がゆいです。
ほんとクズです。

そして、この前この兄、納屋のから落ち入院しました。大怪我です。
手術で人工関節、他も2箇所の骨折で、リハビリも有り、長期になるかとまた、頭の機能もヤバそうで、介護必要の可能性があると。もう働けないでしょう。健康保険税未納約40万。限度額認定証ももらえず…悔しいけど、高額医療制度だと、一旦結構な金額の支払いになるので、窓口では払えないため、私で未納の税金を支払いました。
市役所で、悔し涙が出てきました。。

そうこう言ってたら、農協から施設園芸の支払いに25万払えと。ここはハウスと農地は兄名義。しかし農協の抵当権入ってます。
他の農地も兄名義、ここは売却出来ない?現在は近所の農家さんに数年借地として貸出中です。ここも農協の抵当権有り

実家も土地、建物兄名義。

この兄、実家家族この後生活できるのか、どうやって食べていくのか、多分働けないです。

何か支援方法等有れば教えてほしいです。

もう農業出来ないので、農地をどうするか。
また農地の売却は、農協やら役所やら関与し、難しいと聞きました。
宜しくお願いします。

ちなみに兄は50代後半です。
質問日時: 2024/5/9 22:32:11 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/16 09:30:30
不動産屋です。
市は差押えをJAは競売手続きをしてくるでしょう。
質問者さんが連帯債務者、連帯保証人になっていなければ
ほっとけばいいと考えます。
母上様は行く処はないでしょうから引き取ったらいんじゃ
ないでしょうか。
仏壇や墓では生活はできませんよ。
ご自分の家庭を護る事に専念すべきですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/10 21:06:47
まあ、頑張って、農地を売ることでしょうね。

農地以外に転用して、売却を考えては、いかがでしょうか?

農振青地でしたら、無理でしょうけど、白とかでしたら、大義名分を作ればなんとかなりますね。

できないことをやるのを「仕事」、と言いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/10 10:00:16
そもそも農地が売れると考えることがずれている。
日本中の殆どの農地が金払ってもひきとり断られる物ですよ。
つまりゴミみたいなもんです。


金払って他農家に維持管理するかあなた達が管理するしかない。

もちろん、役務も負担する必要がある。

アホな兄弟の負債は当人に何とかさせるしかない。
甘やかせるな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 23:02:54
おそらく障害が残りそうなので、障害年金の申請はできますが、
かなり高めの等級で認められても、年間100万程度です。
しかもお兄さんは年金すら支払っていないでしょうから、
条件がマッチしないと言われるかもしれません。

あとは、お兄さんが病気で働けない、母親も高齢で働けない
という意味で、生活保護です。

ただ、年金をもらっている場合、
生活保護満額ーもらっている年金=実際にもらえる生活保護
っていう形になっているので、障害年金をもらっていても生活保護
をもらうなら、障害年金がなくてもいいかと思います。

お兄さんの名義で生活保護を申請するなら、
できればお兄さんは一人世帯として独立していたほうが
申請がおりやすいことは確かだと思います。

どちらにせよ、お母さんも働けないのですが、年金をもらっているので
お母さんの世帯として申請してしまうと、生活保護から年金分を
引かれてしまうかもしれないです。

だったら、お母さんとお兄さんの世帯を別にして、
お母さんは年金で生活。(お兄さんには一銭も使わせない)
お兄さんは生活保護満額で生活。

ってわけてしまったほうが良いような気がします。

ただ、生活保護をもらうにも、お兄さん名義の土地があるので
これをどうにか処理しないとひっかりそうですよね。
抵当にかかっていても、所有していることにはかわりないですから。
単に、抵当に入っているから、それ以上他から借金ができない
っていうのがわかるだけです。
また抵当の返済が終わるまでは土地を売ることもできないって
部分がひっかかりますよね。

そういう場合、土地をもったままでも、生活保護の申請ができるかどうか
役所に相談してみたらよいかとは思います。

あと逆に考えると、抵当に入っている=その土地を借金の返済のかわりに
農協へ手渡してしまう(それで借金をチャラにさせる)
っていう方法もできるかもしれません。
もしも返済できなくなった時のための抵当権ですから。
病気で働けなくなって返済できません・・・とあえて降参してしまったら
どうでしょうか?

土地も残らないですが、そのかわりお兄さんは土地を所有してない
ことになるので、生活保護は認定されやすくなります。

けれど、お母さんが住んでいる場所もなくなってしまいます。
お母さんはお母さんで、別に生活保護を申請しても良いかと思いますが、
年金をもらっているので、生活保護も満額ではなく、半額くらいの
認定になってしまうかもしれません。

生活保護が毎月12万だとして、
年金が2ヶ月で12万ならば、それでも生活保護のほうが多くなります。


他、重症で動けないうちに、介護保険の申請もしたら、認定されやすいです。
50歳でも、動けないくらい重症だと認定されます。
介護用具とかが安く使えるようになります。
病院でのリハビリは、期間が限定されていますので、
それ以上のリハビリが長引く場合、介護施設で受けることになるなるので、
その時に介護保険が役にたちます。
(これもお兄さんが介護保険はらってないせいで、またあなたの負担?)

本当に自分の人生に無責任で、何かがあるごとに
あなたが尻拭いじゃ、たまったもんじゃないですよね。

うちの兄弟も、そういうことに疎くて、ほっておくとめちゃくちゃですから、いつも口すっぱく、言ってます。
それが本人のためにも将来なることなので
すごく大切ですし、まわりにも迷惑がかからないことに
つながるのだと思います。

大変ですが、頑張って下さいね。
そしたら、平和は必ず戻ってくると思いますから。

でも、今後は二人の介護が大変になるのかなぁ・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information